見出し画像

(74)人は説得で動くことはない①

人はプライドの生きもの


人は「説得」で動くことはない。


たとえば、親から説教されて「ごめんなさい」と謝りはするけれど親の言うことにすぐさま納得して謝っているわけではない。
心の中で思っていることはただ一つ。
「一刻も早くこの状況から解放されたい!!」
それだけ。少なくとも私はそうだった。

親に説き伏せられて動くのが私は嫌い。私は自分の意思で動きたい。なので、母親に「勉強しなさいっ!!」と言われれば言われるほど徹底的にやらなかった。意地みたいなもの。

この説得が嫌いな傾向は男子に多いような気がする。

AとBの選択肢があって(明らかにAがいいので)Aがいい、と私が主張すると絶対男子はBという。そこで私とケンカになる。
「なぜそっちなのよっ!」💢

特に男子は自分で選択して自分で決めたい。その根元は「プライド」。

この傾向を悟ってから私は提案だけして、選択は本人に任せることにした。すると…私と同じ方を選んでくるではないか!
あ〜〜ら、簡単!!
揉めることもなくなり私の心は非常に穏やかになった。

なんだ、それだけのことか…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?