見出し画像

来週入院になった@10か月36週

まさかの、、来週計画無痛分娩することになった。
予定日より2週間以上早い。全然予想してなかった・・・!

今日、臨月入って最初の健診だった。
初NSTやりながらとにかく眠気と闘ってた。

赤ちゃんの心拍は元気だな~、って感じで、お腹の張りも全然ないな、って個人的に感じてた。
ストレッチとかスクワット頑張らないとな~って。

モニターの数字の見方よくわからないけど、スマホで数値の意味調べながら見てたから多分私の見方は間違ってないと思われ。

で、20分くらいそれをやってから診察室へ。
いつも通りエコー見せてもらって、口ぱくぱくしてるの見て「可愛いの~」って思ってた。
先生から「痛みとか無かったですか?」って聞かれた。

ここ数日下半身がダル重いし眠気すごい。
痛いか?と聞かれたら腰も股関節も痛いは痛いけど我慢できないほどでもないから「いや~?そんなに」と回答。

内診へ。

「指1本分開いてますね。頭も下がってきてる」

あ~、意外にそんなもんなのか、と。
正直今どんくらい開くのが普通なのかわかんないし。

診察室戻ったら、先生と助産師さんが何人か集まって話してる。

『ん・・・?何か問題あったんかな・・?』

「内診したらもう開いてきてるし無痛分娩だから、来週分娩で進めましょう。来週までに先に陣痛がくる可能性もあります」と。

びっくりすると表情変わらないんです私。
心では
『まじ?!!え、もう?!』

そして一言。
「あ、わかりました」(真顔)

冷静すぎーー!!

いや、心の中では吐くほど焦ってました。
聞きたいことありますか?って聞かれたけど混乱しててとりあえず1番聞きたいことを。

「赤ちゃんの大きさは問題ないんですか?」

「それは全然大丈夫です。週数相当なので」

ホッ。

3000g超えることは難しそうだけど、問題ないサイズには育ってくれてた。まぁ、来週ならギリ生産期だしね。

勝手に38週とか39週、初産だし予定日超過の可能性もあるよなぁ、とか思ってたからびっくりした。
なんなら昨日の夜、お腹に向かって「あと2週間はお腹にいるんだよ~」って話しかけてた。ガン無視でした。

とりあえず夫と親に連絡して、明日明後日入れてた友達とのお出かけ予定をキャンセル。

「嬉しい!!!やっと会える!!」よりも、
「え?!もう?!来週?こわ!!どうしよう!!」がいっぱい。

帰ったら入院グッズ確認しなきゃ、とか色々考えてたら本格的に気持ち悪くなってきて吐きそうになった。

夫も親もうれしそうだけど、私こわい。

「あー、いかん、気を張りすぎてる。これはもう頑張るの無理や。いったん全て自分を許そう」と謎の境地に。

ソフトクリーム買って食べて、カスタード饅頭買って、帰宅。

家帰ってきて横になってたらちょっと落ち着いた。

しばらくして、夫から電話が。
「もう帰ってくる!」って。

仕事が手につかなくなったらしい(笑)

今、夫が帰ってきて二人でゆるゆるとしている。
育休を8月から取る予定にしてた夫は、7月下旬に産まれたながれで2週間は産後パパ育休を取るつもりで、7月中旬から仕事に行かなくていい、っていう計画をしてた。

早めに産まれてくるから予定より仕事に行く日数が増えて
「ぐあーー、予定が狂った~~!!でも早く会えるの嬉しい~」ってもぞもぞしてる。笑

計画分娩のいいところは、あと何日かわかるところだね。
二人の時間があと1週間とわかったところで、その時間を大事にできればと思う。

そんで、私も腹を括ろう。
もうすぐ会えるね。

でもやっぱこわいわ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?