見出し画像

悩む仕事着

最近の恰好に飽きてきている。
バイトに行くときは、たいていGUで買ったメンズのパンツをたぼたぼさせて着ている。鬱が酷かったとき、皮膚に触れすぎない・ウエストがしめつけないものを探して購入したものだ。今調べたら少なくとも2021年頃に超定番と書かれているので、それ以前に手に入れたらしい。
レディースだとぴったりしすぎていて、感覚過敏で服を着ているのが辛かったので、メンズのぶかぶかしたパンツに命を救われた。太ってしまった今になっては、体形を隠せる&足が入るのでとても重宝している。
どうやら改定があったらしく、今履いているものは現行のものとは違うらしい。もうだいぶヘタっているのに、わたしはどうしたらいいんだ。

ユニクロのジョガーパンツも履いているけど、シェフパンツとは方向性が違うので、本当にどうしようかな……。
太る前から前ももが張っていて、ズボンが似合わなかったので、ここでいったんズボンを履くことを諦めてもいいかもしれない。
これからスカートしか着ないと決めても問題はないよね。
痩せるのは決定事項として、服と体形についてはこれで決めてしまってもいいと思う。似合うズボンを探して何百と試着を繰り返す根性はわたしにはなさそうだし、現実問題そんなにお店がない田舎だし。

普段着ている服に飽きているのも事実だけど、もうひとつ問題があって。
春から職場が変わるのだけれど、人に見られてもいい仕事着を持っていないことに悩んでいる。今は小規模の事務所で身内に雇われているので、どんなにラフでも何も言われない。爪の色だって、髪の色だって何も言われなかった。感謝。ありがたい。きちんとした格好だとメンタルに影響があるとき、かなりこのラフな空気に助けられていた。
でもそこから卒業しなければならない・春。
GUで同じ服を三着買って、完全に制服として着たいと思っているのだけど、あんまりかしら。

リブミニハイネックセーター(5分袖)

リブの切り替えがかわいい。
わかりやすくブルーの写真を貼ったけど、黒白青の三色展開。
きれいめだし、きちんとして見えるのでは?

リネンブレンドフレアミディスカート+EC

形がきれいだなあ。
リネンなので、生地の厚さはどうかな。店頭に見に行かねば。
色は黒白ベージュ青の四色。
ウエストの後ろがゴムなので、働いていても楽そうだ。

テンションが上がらない仕事着。でも、このGUのセレクトは結構いいんじゃないかと自画自賛している。うん、本当に制服として買ってしまおうかな。

今日の手帳


断捨離メモ

開閉できるメモ帳なので、ダイソーで売っていたカラークリアファイルを切ってディバイダーにした。フィルム付箋をつけているので、すぐアクセスできて使いやすい。
断捨離メモはどんどんやることが増えていて、下に下に伸びている。

断捨離をしていたら、なんだか鬱が落ち着いている気がする。
鬱が出たら体が動かないので断捨離ができない。という因果が逆なのかもしれないけど……。でも働きに行こうと思えるくらい、回復できている。
嬉しい。これで、躁転していなかったら、もっとめでたいんだけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?