見出し画像

【記録】転職活動、全力苦戦中…!

転職活動を始めて約3週間ほど経ちました。
現在の転職活動の記録を勝手にご報告致します。笑
報告より愚痴ですね~~~!!!


現状の転職活動

特別な勝利数字は記録していませんが、
毎日一次面接を受けている状態ではあります。

毎日も受けていると「なんとなくこなしている感」があり、
自分自身の身になっていないなという感じがあります…。(反省)

転職活動も一周したような感じがして、
あらゆるサイトの求人票も正直見尽くしました。
毎日ニートで家にいるとこのまま本格的に働けるのかと
不安になり臆してしまいます。
またニート時間を有効に使えてない自分にも情けなさを感じ、
ちょっとネガティブ思考になっちゃいますね。


志望業界

職種は営業職中心に受けていて、
業界は人材業界、WEB広告営業、なんかの営業って感じ。

人材業界が今もこれからも激アツらしいですが、
(働く人が減って企業が人材会社にお金を出して人の取り合いになるとか…)
私自身、今25歳で経験値も少なく人の転職(人生)相談にのれるほどの
人生を歩んできていないのでまだここは早いかなぁと感じつつ。

となると、WEB広告営業を見ていると
ベンチャー!成長!完全実力主義!20代活躍!
というアツくて若い会社が多いんですよね…
キライではないですが、その社風馴染めなかったら
終わりの始まりじゃないですか。ビビってます。
インセンティブ重視なのもノルマ達成できなかったら
社内に居場所がなさそうって思ってしまって…(-_-;)

今の課題

『書類選考は通るが一次面接で落ちる』
→明らかに面接が弱いってこと。

理由①《前職(2社目)の早期退社がコンプレックス》
当たり前ですが「退職理由」「転職理由」は
必ず聞かれますよね。
前職を3ヵ月で辞めてしまったこと、
必ず相手に伝えて説得しなければなりません。
「単刀直入に合わなかったと思います」と伝えると、
「具体的に?」「なにか自己努力した?」とか言われ
上手く答えれずこんな状態→( ^ω^)・・・

1社目直後の転職活動なら
状況は違ったのでしょうけど、
早期退職ってこんなに次に響くもんなのですね。

3ヵ月で辞めた会社のお話はこちら↓


理由②《圧倒的なスキル不足》
25歳、社会人3年目にして同い年の人より
圧倒的にスキルがないんですよね…
努力しろよって感じなんですけど・・・

理由(言い訳)は、旅行会社で2年半勤務しましたが、
2年半のうち約1年以上はコロナで働いておらず、
ニート生活をしていたので実務経験がありません。
また、「2年半」という数字は世間からしたら
あまりにも浅い年数だと思われて内容を見られません。

今の自分は即戦力としては厳しすぎる状態です。

旅行会社を退職した経緯のお話はこちら↓


理由③《やりたいことがない》
毎度面接で聞かれることがあります。
「転職活動の軸は?」
「将来のキャリアビジョンは?」
「会社を選ぶうえで重要な点は?」
→本心「ないです!!わかりません!!」

どちらかというと『やりたいことを仕事にする』で
生きてきた人生なので、急になにもなくなった今
どうすればいいのかわからないので答えずらいです。

軸の作り方、キャリアビジョンの作り方の
YouTubeを何度も見て考えましたが、
分からないことに追及して考えても
結論分からないままです…!!


今後の予定

ドンドン面接受けていきます!!!
数うち当たれば運命に出会えるはず!!
と思いながらやっていきます。

そう思ってたのですが現状
出会えてないんですよね…笑
まぁ継続は力なりを信じて!

あと「25歳女性営業は最強説」と
エージェントの方から聞いたんですがまったく通用しませんね。
若いからいける!ってよく言われますが、どこの根拠??って思います笑

また韓国系企業受けてみようかな~~(やめとけw)
今のところ韓国就職への夢は諦めてる状態で
転職活動をしております!!


今日もまとまってない文章ですが、
お読みいただきありがとうございました~!

転職活動の記録また更新いたします!




この記事が参加している募集

スキしてみて

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?