見出し画像

自己紹介

初めまして。ちゃみと申します。
webライターでのお仕事をして人生や生活のなかでヒントとなる事を発信していきたいと思いnoteを始めました。
主に、子育てやお金について、夫婦関係について、フルタイワーカーで経験したことを書くのが好きで記事を書いています。
在宅ワークでの必要なスキルについてSkillmeを通して学んだので、アウトプットしたいと思い、その他のテーマでも書いていきたいです。

私について

私は30代で、夫と2人の子どもと4人暮らし。医療職で働く30代のフルタイムワーママです。 
フルタイムで働きだして早5年。体力的なしんどさや、子どもとの時間を作れないもどかしさ、疲労で身をささげているのに給料は上がらないし。色んな限界を自分自身で感じつつ、愚痴を垂れていて「何もしないのは違う!」と思い、重たい腰を上げて、在宅ワークで必要なスキルを学び始めました。

フルタイムを続ける理由。勤務の苦悩から抜け出したい

私は今現在フルタイムで働いています。その理由は「生活するために必要なお金」を稼ぐためです。私は労働する時間をお金に換えて働くことを主軸にする方法が今現在は、一番収入を得ることができる働き方です。
 もっとスキルをつけて収入が増えると働き方の選択肢が広がり、時間労働をお金に換えなくてもいいようになります。そうすると自由な時間とお金が増えます。そのために私はwebライターやチラシ作成など在宅ワークスキルを習得しています。

お金の苦労を経験

20代はお金の使い方がわからず、奨学金を借りており、結婚当初は夫の分も合わせて300万の負債を抱えていました。きちんと働いているのに、なぜお金が貯まらないか毎日不思議で。
必死に勉強と実践を行い、家計管理を見直し今に至ります。
そのなかで、お金に困る=(イコール)子供の可能性を狭めることと、
お金が無いだけでマインドも異なり、さらに負の連鎖を生む選択肢をしていしまうことを痛感。
もうあの頃のようにお金に困った経験はしたくないという思いもあり、フルタイムでの復職を望み現在に至ります。
しかし、最近感じるのが、物価の上昇や昨今の増税で食費も高騰しており、ただ、働いて貯金するだけでは太刀打ちできないということ。
これからの将来はおそらく他国のように、貧富の差は広がり、持たない者の暮らしは厳しくなる一方に。私も今のままでは危ないと感じています。

メンタルダウンしかけた過去

私の子育ての思い出は黒歴史でもあります。日々小さな子どもといるとリアルタイムにわからないことが次々とでてきてあたふた。子育てに正解がないという事実を受け入れられず、正解探しのドツボにはまり、検索する日々。そんな子育てに嫌気がさして、下の子が生後7か月で一度は辞めた医療職を始めたいと思い、再就職しました。しかし、ハードなフルタイム業務と育児でメンタルが壊れかけた経験があります。
そこから自分のキャパを知り、自分をいかに大切にケアすることも大切だと学びました。

そして同時に、夫婦関係でも夫に対しての関わり方を完全にこじらせており、自分で自分の首を絞めていた気がします。今も決して完璧とは言えませんが、以前は敵のように思えていた夫が、紆余曲折あり、今現在は人生を歩く上での重要なパートナーとすら思えます。

学び続けることはスキルに繋がる

私はお金に困った時も、メンタルダウンしかけたときも、夫婦関係がうまくいかなくなった時も、自己投資は止めませんでした。インスタグラムで家計管理を学び、真似をして不用品をメルカリで売って、投資信託やNISAの本を買い、お金の勉強をしました。メンタルダウンしかけた時も、本を買いその方法を実践したり、夫婦関係専門のコーチングをしている友人へ相談をしました。今の時代は情報がありふれていて、何の情報を得るかということが大切だと感じます。実際に、私はインスタグラムでフォローしている方からの情報で今回、在宅ワークのスキルを教えるSkillmeに出逢いました。
学び続けたら世界が広がることを実感しています。

そんな私の記事を読んでいただき少しでも希望や安心感を持てたら嬉しく思います。♡やコメントがあるとなお一層喜びます。



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?