見出し画像

女王まりかのつれづれぐさ/第四回;私の嫌いな言葉

    どーもー!    女王まりかです⭐️

    今更ですが、私は学校教材の校正と家庭教師で生計を立てている妖しい人です😏

    本日は大学入学共通テストの初日で、私が指導してる学生さんたちも今まさに受験している真っ最中です。
   皆様、彼らにエールを送ってあげてください🙏

    そんな訳で今回は珍しく、仕事の話をします。

第四回;私の嫌いな言葉


   noteには教育関係の方が結構いらっしゃいますね。だけど…だからこそ、あんまり仕事の話はしたくなかったんですよ。

    私、異端中の異端ですから!

    ですけど急に気が変わって、このタイミングで仕事の話をしてやろうと思い立ちました。

    で、私の嫌いな言葉はこの二つ!


1.できない子の気持ち

「僕はできない子の気持ちがわかる」
    これを言う人、めっちゃ多いです。むしろ多数派でしょうか。

   なんで私がそれを嫌いなのか?

「"できない子"とか、何を人に悪いレッテル貼ってんの!?」

    私、ひねくれてるから、そう思っちゃうんですよね。

「私はできない子の気持ちがわかる。君の味方だよ」

    だいたいこんなアプローチをしますが、これって「君ってバカだよね~」って言ってるのと同じじゃないですか?
   私、「できない子」とか言われたら、ムカつきますけど💢💢💨

    そもそも、できない子って何?
    誰しも得意、不得意はあるでしょ? よく観察しようよ。

    成績の良い子だって苦手分野はあるし、逆に成績の悪い子も得意分野はある。

    それなのに、何を「君って何もできないよねぇ~」みたいなこと言ってんの!? あんたら、失礼過ぎだよ!

    だから私は言葉そのものより、「できない子の味方」と自称する人が嫌いです。

    私は、できない子の気持ちなんか解らないよ。そもそも、他人の気持ちが解らない。想像はするけど、合ってるかどうかなんて、解るハズがない。

   でも「解けない理由」は探りますよ。で、どうすればそれを打開できるか? それしか考えません。

「あ~! できない子の気持ちが解る私って、なんて優しいの!!」

    そんな自己陶酔してる程、暇じゃありませんから。

2.受からせる(合格させる)

    塾業界で割と聞きます。私も最初、塾講師やってましたから。
    エ○ジ○○がキ○過ぎて、辞めましたけど。

「受からせてやるからよ!」

   そう熱弁してた方もいます。一般的には、熱血講師として高評価されるんけどね。

   でも、こいつらに言いたい。

「合格したら、あんたのお蔭だって言いたいの?」

    合格するのは、受験生本人でしょう? 何を自分の手柄みたいに言ってんの?

    まあ、多少は教えた人の影響もあるでしょうね。

     だけど、このタイプの人は絶対にこうは言いません。

「落ちたのは私のせいです」

   いやいや。合格したのが貴方のお蔭なら、落ちたのも貴方のせいでしょう? 

    一番言いたいことは、これ!

「合格するのは受験生本人! 教えた人じゃない! 都合の良い時だけ、他人の功績を自分の手柄にするな!」

    めっちゃ毒吐きましたね😝

    別に共感して欲しいとか思ってません。むしろ、バッシングされても仕方ないくらい。 

    ですけどね。他の方の記事をいろいろ読ませて頂いて、私も思いきってみようかな?…って思ったんです。

    明日は共通テストの二日目ですね! この調子で、明日も毒吐きますよ! 

    エ○ジ○○ども、覚悟しろ!

(99.9%読んでないと思うけど…)

    ここまで読んでくださった方へ。
    最後までお読み頂き、ありがとうございます🙇‍♀️

     つれづれぐさ第五回へは、こちらから。


つれづれぐさの他の記事へは、こちらから!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?