見出し画像

おうちで過ごすなら時間割を作ろう

こんにちは、クリスです。だいたい無職です。コロナなので輪をかけて無職です。

無職というのは、自己管理が必要とされる職種です。
私も昔は、自己管理が出来ないタイプの無職でありました。今となっては恥ずかしい限りです。ストレスや持病にも理由がありますが、午前4時に就寝し12時に起床、特に達成したこともなくまただらだらと眠りにつく……そんなことが日常茶飯事でありました。

これでは良くない。

そう思い立った私は、色々な情報を調べたのち、スケジュール表を作ることを思い立ちました。

それがこちら。

週間時間割小さい高画質

最初は検索で出てきたリストを印刷して試してたんですが、使いづらかったので自分用にIndesignで作りました。左側の余白が多いのはToDoを書き出すためです。
いやあ、最初はToDoリストだけ使ってみてたんですよ。もちろんToDoリストも使い始めてた頃は効果あったんですが、無職って逆に自由時間がありすぎて、ToDoリストのどこから手をつけたらいいかわからない。優先順位の低いものを達成してやった気になったり、あるいはカロリーの高いToDoを1つやっつけて力尽きちゃったり。

でも、週間の時間割を作ると、けっこう時間配分と体力配分がうまくいく。
ToDoも1週間のうちのどこかに割り振ればいいので、気持ちの余裕ができます。1週間以内にやらなくていいことはGoogleカレンダーに入れておきます。

使うとこんな感じ。

画像2

("ベトベン"とはベートーベンのことです……)

日曜の夜に大枠を決めておいて、適宜書き足していくといい感じになります。毎週書いてファイルしていくと見返せて良いです。達成できたことに赤丸、出来なかったことをまた書き出し…って出来るのが理想ですが、出来てないことのが多し。改善の余地あり。

というわけで、おうちで過ごす時間が多い皆さまは、試しに印刷して使ってみてくださいませ。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

おこづかいちょーだい!