未完成婚、急にマネーリテラシーを上げる。

子供がいない人生を歩むにあたって、少し興味が出てきたジャンルがあります。
それは、お金について。

きっかけは、こちらのニュース。

これがニュースで流れてきたとき、私の頭の中でテロップが流れました。

……これはヤバい……

非常に語彙力のないテロップで申し訳ないのですが、
何がヤバいって、私、これ、一体何のことを言っているのか、さーっぱり、わからなかったんですよね。笑

仮想通貨を交換(転売的な?)して手数料で儲けて、それをするには登録が要るけれど、していなかったから捕まった、ということなのかな?……そもそもライトコインて何?10円チョコが限界なんだが。あはははははは。
わからなさすぎて、善悪の判断以前の問題。

で、なんとなく、

・今の高校生って、スマホさえあれば商売ができる頭脳をもっているということか?

・これを学べる環境が(学校に限らず)彼らには用意されているということか?

・その空気感すら知らない私、あるいは触れる機会がない私は、どうやってその事実と向き合えばよいのだろう?

などというようなことを考えておりました。笑

ちょっと話が脱線しますが、最近、子供がいる人生を送っていらっしゃる方を、私のなかで自分と対等に?フラットに?捉えるられるようになってきたんです。

今の私は、子供はいりません。
そう自分の意思を掴めたからだと思います。

伴って、逆に、子供がいたら、きっとこういうのは面白いだろうなと思うことができました。

それは、

子供というのは、勝手にニュースを運んできてくれる存在になるであろう、ということ。

私は平成生まれで、平成の教育を受けて、平成の就職をして、令和にいる人間。

この経歴の人間には経験できない、
令和の生まれ、令和の教育を経験することができる子供が生活の中にいるということは、
その子にしかないニュース(あるいは時代そのもの)を、頼まずとも勝手に運んでくるのだろうなと想像できます。

これはとても面白いことですよね。

良くも悪くも、
「この子がいたから、こんな経験や考え方に触れることができた」と、きっとそう思うでしょうから。

あと、人生は自分だけのものしか生きられないし、ひとまず一度と決まっているけど、
本を読むのと一緒で、誰かの生きた時間やそこで得た学びを共有できるのは、なんだかお得な気がします。

話を戻しますが、
つまるところ、

子供がいない人生を歩むということは、
ライトコインで自分の子供が書類送検という経験は絶対にできないというこ

……えー、

つまるところ、
子供がいない人生を歩むということは、
ポケモンの主人公はサトシじゃなくてリコとロイ、
ドラえもんはこんなこといいなじゃなくてシャラララッラかつ水田わさびさん、
ワンピースはウィーアー!じゃなくてSEKAI NO OWARI(じゃなくて、あーーっす!だそうです、今調べた)、

それに気がつくのにタイムラグ平均1年、ってことなんですよね。

これはね、大人も勉強する価値がありますよ。
負けてらんないですよ。(何が)

今の時代のお金がどういう存在なのか、書類送検されない程度にライトコインがなんたるものか等、勉強したくなってきたんですよ。

……すよ!(お金の話に戻っていきますので何卒)

新しいのが羨ましいってことじゃなくて、
目を瞑りたくなることこそ、向き合う価値がありそうな?そんな気がするのですよね。

あ、で、
とりあえず保険の見直しからやってたら、
やればやるほど面白くて、マネーリテラシーをもっと上げたい欲にかられて、ついでに夫も一緒になって、もういっそそっち系の資格とりたーい、みたいになってます。笑

空前のマネーブーム到来?!

子なしって老後不安じゃないの?みたいなことを聞かれたこともあるのですが(笑)、
子なしだからこその、将来の安心の形はきっとあるだろうし、つくれるはず。そうじゃない面も、目を瞑らず勉強すれば整頓できる気がする。よし、やったろ。

価値観って、色々な角度から吸収した方が豊かになりそうだなー。わくわく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?