見出し画像

焦点距離とか

できるかぎりカメラの練習をするために街撮りスナップにも挑戦しています。毎回制限をかけて撮影しています。単焦点を持っていないのでズームの焦点距離を固定して撮影しています。ちょっと億劫ですが、撮影前に画角を予想してからファインダーを除いてイメージと一致しているか確認してから撮影することで各焦点距離を的確に選べるようになればいいなぁと思っています。

  • 焦点距離縛り

    • 35mm

    • 50mm

    • 85mm

    • 自由

自分の場合は、手をアロハポーズ(グーから親指と小指を横に広げる)にして顔から10cm程度離した感じが50mmの画角です。50mmは片目の画角と近いので確かにそうかもと思います。(35mmは両目の画角らしい)あと、縦の画角はまた別なので図り方を研究中。

そして今回の写真は高層ビルなので24mm〜35mmです。というか24mmじゃないと収まらないビルは迫力ありますね。それにしてもR6 Mark IIは買って本当によかった。

Canon EOS R6 Mark II + RF24-105mm F4 L IS USM
ISO 200, 24mm, f/11 1/500s

Canon EOS R6 Mark II + RF24-105mm F4 L IS USM
ISO 200, 35mm, f/11 1/500s

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?