見出し画像

運動会のお弁当に想いを馳せる

子供達の運動会が規模縮小、時間短縮で行われるようになって2年が経ちました。その為お弁当も作る機会が無くなり、子供はもちろん寂しいだろうし、私も張り合いが無く物足りない思いをしたのが去年。開催こそされたものの、観覧出来るのは同居の家族のみという条件付き。今の時代、祖父母と同居している家庭というのは限りなく少ないと思いますのでそれまで孫の学校行事を楽しみに訪れていたじいちゃんばあちゃん達も大変悲しい思いをした事でしょう。

もちろん行事自体中止という学校や幼稚園、保育園も多いだろうと思いますので開催されるだけでもありがたい事であると改めて実感します。

そして運動会といえばお楽しみはお弁当。子供達にしたら特別なお楽しみ感があるもの。大きなお重にたくさん詰められたおかず達。作る側もなるべく子供の大好きなおかずを入れてあげたくて、あれこれ考え前の晩から仕込みをしたり、朝早くに起きて作るのは大変ながらその時だけにしかない楽しさもあります。

人によってはお弁当作り無くなってラッキーと思うお母さんももちろんいると思うし、私の職場の子供を持つ母達もそちらの意見の方が多かったです。なので特にその時は否定もせず、楽になって良かったよねと話は合わせておきながらも…心の中での私のお弁当熱は冷めません。

なので今年は息子の運動会当日にちゃんと作りました❣️子供達にも作るからね、と宣言しておけばやるっきゃない。裏切りはいけませぬ。

運動会はお昼前に終了、帰宅なのでお家に帰ってピクニック気分で家族だけで満喫しました。

頑張った後の美味しいお弁当。いつもの好きなおかずが全部入ってる、肉好きわが家はいつも海賊肉弁当😁茶色い…けどこれが最高。

喜ぶ顔が見れた事と私のお弁当熱も満たされて幸せ😊

ご飯はいつも俵おにぎりです。ごま塩、ゆかり、鮭わかめなど。個包装にするとちび娘も食べやすくて安心。写真映りは良くないですが、映えより食べやすさ重視で。基本はお外で食べる運動会お弁当なので衛生的にもおすすめです😌

画像1

画像2

この先も運動会にお弁当を持って観に行く日が帰って来るのかは分かりませんが、その日が来る事に想いを馳せて…もしもまだ来年も変わらないとしても私は2人の子供と自分の為に運動会のお弁当を作ります😋

お兄ちゃんは今年小学校最後の運動会、ちび娘にはまだまだこれから何回も訪れる運動会。私のお弁当作りもたくさん残っている事に幸せを感じる気持ちの良い秋晴れの休日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?