見出し画像

【乳化LABO】自家製フレーバーオイルの試作

前回のレポートの【ミクソロジ―×クローザーファインミックス】を試すのに際して、その準備としてフレーバーオイルを作りましたのでレポートします

フレーバーの購入

まずは、オイルに様々な香りを移すために、スパイスやハーブなどどのフレーバーを集まめした。

フレーバーオイル作りの材料

香りを移すオイルの試作リスト

まずは、以下の10種類の試作オイルを作ってみました。ベースオイルは全て太白ごま油(圧搾製法)をしました。

試作オイルリスト

オイルへ漬け込み

100均で約80ccの密閉可能瓶を購入して、上記ハーブを配合、容器に入れ太白ごま油を瓶に満杯になるようにしました。

瓶に各配合のハーブを入れオイルへ漬け込んだ

50℃3時間+常温24時間で抽出

瓶を50℃調整した湯煎宋槽に3時間つけ、その後、湯煎槽から取り出し常温で24時間放置した。

湯煎槽で50℃3時間

浸けたハーブをろ過して取り出し

24時間常温で放置した後、浸けたハーブをファンメッシュでろ過そた。

配合1~5
配合6~10
出来上がった試作オイル10種

今後の検討

今後、これらのオイルを使て、エマルジョンドリンクを試していきたいと思います。次報では、このオイルの中で作ったコーラオイルを使ったクラフトコーラ―を試してみたいと思います。はたしてクローザーファインミックスで作るエマルジョン(乳化)でコーラが出来るか?ご期待ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?