見出し画像

【乳化LABO】スパイスオイルで作るクラフトコーラ!!

今回からいよいよ前回作った下準備したハーブオイルを使ったエマルションドリンクを試していきたいと思います。今回は4/10に開催した乳化LABOイベントで色々とアイデアを出していただいたして料理人の吉井さんからいただいたアイデアをベースに作ってみました。

試したレシピ

1.前回試作で作ったコーラ用スパイスオイル・・・5ml
 <オイルに香りを移したスパイス>
  ・カルダモン(ホール)   10粒
  ・グローブ(ホール)    10粒
  ・シナモン(ホール)    2本
  ・ドライレモンピール    3g
  ・ドライオレンジピール   3g
  ・マーガオ(ホール)    8粒
  ・スターアニス(ホール)  1個
  ・ジンジャー(パウダー)  小さじ半分
  ・ローリエ         1枚
  上記ハーブを約60ccの太白ごま油へ香りを移したオイル
2.シロップ ・・・・・・・・・・・・・・・60ml
  ・きび砂糖 20g
  ・お湯   40ml
3.炭酸水 ・・・・・・・・・・・・・・・・80ml

作り方

コーラ用スパイスオイルとシロップをクローザーへ入れ、約1分間攪拌します。

コーラ用オイル+シロップ
オイルとシロップを投入
1分攪拌

1分攪拌後、氷の入った容器に移し、炭酸水を約80ml加えて完成

氷の入った容器へ移す
炭酸水を加える
完成!

さあ!試し飲みしてみましょう!

外観はきび砂糖のシロップの色がどんどん薄くなり白っぽくなっていてコーラっぽくないですが、あら不思議、完全にコーラです。シロップも甘さを控えめにしたので私にとっては丁度良いです。5mlのオイルでコーラ―のスパイスは十分に感じます。エマルション(乳化)で少しまろやかに感じますが、スッキリもしている初めての感覚の面白いコーラです。まず、コーラ用スパイスオイルを作っておけば、簡単に自分好みのエマルションコーラが簡単に作れることが分かりました。なかなか面白いとの感想です。

<追加実験>

シロップをきび砂糖からグラニュー糖に変えて同じコーラを作ってみました。真っ白に白濁したコーラになりました。コーラ味はほぼ同じですが、更に不思議な感覚です。

白いコーラ

さあ、次回は何が出来るか?ご期待ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?