夫婦喧嘩は犬も食わない…


毎日が、いつの間にか過ぎnote(日記)と向き合う時間が無かった月末月始めでした。

今日はコトワザ…。

諺で、こんな諺ありますが…。結構生きてる中で、あるかと思います。これ、夫婦喧嘩に限った事でなく、家庭内だったり、会社だったり、友達だったり、、、、、。

こんな小さな争い事が…。立場が変われば戦争にもなりうることがあるのかな?て思うと…

コトバ(口論)、口は災いの元と云いますが…

コトバ1つ1つに責任をもたねばと思うのです。

以前、放ったコトバ、約束は出来ないのなら放つな、ってnoteに書きましたが…。

放ったコトバについて、え?私が言ったの?  あなたが言ったんでしょ?と責任転嫁する人がいます。この一言から一歩引かない状況になり口を聞かない…って事、ありませんか??

結構、喧嘩の内容って、冷静に後から考えると

、、、犬も食わぬ 喧嘩が多いなぁって…。

ごめんなさい。ありがとう。が言えない人が多い  


口論の中でお酒が入ると…喧嘩売る人って居ますが…

一歩引かない、上目線、見下す…。

、、、犬も食わぬ。


懐ちっさいなぁと思う内容だったりします。

もちろん、人を怒られておいて、ごめんなさいの一言はありません。


私自身、、、、犬も食わぬ事で角突き合いって

嫌だなって思うんです。

なので、ケースバイケースですが

相手が喧嘩売ってきた事だけれど

こちらが1枚上手になって

ごめんなさい!って

言った方が、この場はおさまるかなって


近しい間柄だと特に、多い

だからこそ、、犬も食わぬ喧嘩は 大人の中の大人!懐広くいた方が、良いのかなって思います。


曇天続きの秋空

新しい1週間、心は晴れた気持ちで乗り切っていきましょう♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?