約束


皆さん、今日も暑い一日でしたが、明日から夏休みスタート!の方も多いかと思います。

コロナ禍なので、どこかへ行くといっても…

(溜息)


今日は、私の母が私に伝えた事の中の一つ

約束について話したいと思います。

私が高校生の頃だったかと思います。母に誕生日プレゼント渡すねって伝えました…

母は私に、期待してしまうけれど、前もって伝えたからには、がっかりさせないでねっ(笑)

誕生日の当日、私は母にルノワールの絵画のコンパクトミラーをプレゼントしました。

母は、その時、私に伝えるのです…

な⚫⚫…、お母さんが昔、おばあさんに、こう言われたの…

ちょうど社会人になって働き始めた時に、おばあさん(母のお母さん)に 「とうちゃんと、かあちゃんにお酒一升瓶お祝いで買うね」って伝えた時に、出来ない約束したら相手にガッカリさせてしまうから、出来る約束なら伝えても良いけど前もって言ったからには、きちんとね……って…。おばあさんとおじいさんに云われたんだよ。おじいさんは厳しい人だったからね…。

母は、私に、そう告げました。


私は、その言葉の如く 果たせない約束、出来ない事は約束しては 相手に対して傷つけたりがっかりさせてしまう…

だから前もって云うならば、私が出来るのなら伝えよう!て


約束…

プレゼントだけでなく、前もって伝えたことは

私は きちんと果たすようにしています。

どんな些細なことでも…。


出来ない事は口にしない、、、


だって、カッコ良い事言っておいて、やらないのって物凄くかっこ悪いって思うから




ちなみに、ウソツキってコトバと同じかなって思ってます

放ったコトバに責任持て!

むやみに好きとかも、そうですし

物事って なんでも きちんと明確にハッキリ言わないと伝わらないなぁと。。。

約束、約束は果たすためのコトバ。

出来ない約束は するな!

母から私への伝え「約束」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?