もう3月終わるの…?

時間が経つのが早くて驚いているのです。昨日一昨日3月jになったなぁと思ったらもう3月終わるのね。
30歳を過ぎてから本当に時間の経過が早い。多分充実しているのでしょうけど何よりも毎日が濃いのでしょう。
おはようございます、クラウドです。

3月1回ライブをしたっきりになってて寂しい感じもしてますけどその分曲を作ったりなんだりうだうだ出来たのでよかったのかなぁ〜と。
中々体調だったりが落ち着かなくて遊びにこそあまり行けてはいないのですけど4月はたっぷり曲を作ったりライブやDJしたりするので良いかと思っています。
本音を言うと色々なところでライブやDJしたいのです。

4月…お誘いあったらいいなぁ。

そんな最近のおじさん。
ここ数日、朝早く起き過ぎた時にほぼほぼ毎日のように最低1ヴァース歌詞を書くようにしてたのです。
詳しくはInstagramの投稿で触れてますけど朝の方が個人的には調子がいい。
夜のあの不思議な魔物に取り憑かれたようなテンションではなく朝の方がフラットになっているのでしょう。

前にも書きましたが歌詞を3段階に分けて書いているのです。

まずレポートパッドに下書きして
それをノートに清書
からのパソコンでさらに清書

この手順で書いてます。

下書きの段階である程度フロウ、譜割りを固めつつ語呂を合わせつつ走り書きみたいな感じで言いたいことを書いていって
ノートで自分で読める範囲の字で言葉の抜き差しをしつつさらにフロウや譜割りを固めて
パソコンで誤字脱字を修正したり余計な言葉や文字をさらに正していく作業

多分去年の11月にベスト的なものの次に出したE.P.からこう言う書き方にしてるのです。
何故現在もこのやり方なのかと言うとノートでの清書だけでは足りなかったのです。言葉数が無意識に多かったり少なかったりのバランス的なものを取るのにパソコンでの修正したり加筆したりする必要性、何よりも自分の字が読めないと言う言い訳を封じる意味だったり。

配信の際(それを始めたのは最近になってだけど)歌詞を見ながら聴けるようにするのにパソコン上に文字起こしするのが必至だったりしたのもあるけどそこで文字起こしするのであればそこで加筆修正してもいいかも、と。
結果としてその方が後々楽になってきたはきたのでいいのです。

ちなみにそれをやり過ぎて少し目が悪くなったり自身に対して疑心暗鬼になったりしたのは内緒。
そんなおじさんの次のライブはこちらとこちら。


DTMGRくん主催のB.A.B.でライブとDJです。場所はもちろん渋谷R lounge 7Fです。DJは最初に回してるので最初にいらしていただければだいぶ喜びます。
なお前にも書きましたがこの日に短い曲ではありますが初出しの曲もやったりするかと。思います(あえてぼやかすI'm チキンおじさん)

そしてね。
4月12日金曜日。
同じく渋谷R lounge 7Fでレギュラーで出演させていただいてる #ビビフラ  

4月…誕生日多いな!!改めて見るとそこに驚く自分がいる。
おじさんは19時とかその辺りにライブしてます。
にしても…多いな!!

4月はもうあと2回ライブやDJするのでもうしばしお待ちを。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?