見出し画像

2024年1月のnote成長記録/6週連続で「先週特にスキを集めた記事」に選ばれました!

年始に今年やりたいことの一つとして、自分ができたことと、やりたいことの達成状況をまとめた「月報を書く」を挙げました。

このnoteは、その第1回目です。

月報を執筆するにあたりましては、いしかわゆきさんのこの記事を参考にしました。ここにお礼申し上げます。


今月のニュース

 

6週連続で「先週特にスキを集めた記事」に選ばれました!

選ばれたのは、「文章力も編集力も上げたい」と思った書籍編集者が読んで役に立ったnote50選。「今年学びたいこと」「ライターの仕事」「noteの書き方」「note感想文」の3ジャンルで選ばれました。

9日間で140名もの方から「スキ」をいただき、フォロワーさんの数も197名と、61名もの方にフォローしていただけました。皆様、本当にありがとうございます!

プロフィールをリニューアルしました

いま、noteのリニューアルをしております。その第一弾として、作家でブックホテル支配人のmoonさんに、プロフィールの添削をお願いしました。いままで私が取り組んできたこと、目指しているものがクリアになり、おかげさまでフォロワーさんも増えました。

サイトマップをつくりました

そしてリニューアル第2弾が、サイトマップの作成です。伊藤翼さんの記事を読んで「サイトマップをつくろう」と思っていたのですが、ようやく完成しました。100記事ほどの記事が一覧できるようになっています。よかったらご覧いただけますと幸いです。

あとはXの固定記事に貼る用のプロフィール記事のリニューアルだけ。来月には手がけたいと思っています。

今月読まれたnote

今月のインプット

今月の音楽

今月はずっとAdoさんの歌を聴きながら、原稿を書いたり読んだりしていました。スローな曲からノリノリの曲までとにかく声の表現力がすごいですね。

今月の本

元ゴールドマン・サックス証券の清水大吾さんの著書。まだ読みはじめたところなのですが、資本主義に対する考え方に共鳴して読んでいます。

今月の映画

「すばらしき世界」で西川美和さんの作品にハマって、デビュー作「蛇イチゴ」に続いて観た作品。出演者それぞれがいい味を出していてました。まさに、ゆれる心のうちが描かれていて面白かったです。

今月の年次目標達成状況

①noteを毎週1回以上続けて書く/14(55)
②振り返りを毎月noteに書く/1(12)
③気になるクリエイターさんの記事にコメントする/できた
④人を優しい気持ちにする記事を発信する/0
⑤小説などの創作に挑戦する/0(12)
⑥週に1本以上映画を観る/2(55)
⑦個人全集などを読破する/0(12)
⑧Kindle Unlimitedをもっと活用する/0(55)
⑨読んだり、観たら必ずアウトプットする/1
⑩1日1個、「よかったこと」「楽しかったこと」を見つける/0

闘病中にしては目標たくさん立て過ぎました(笑)。でも、全部やってみたいことなので、無理のない範囲でやっていきたいと思います。

③はかなりの確率で返事がもらえて、ときにはフォローもしてもらえたりしました。「楽しみながら自分のnoteを育てていきたい」という方にはおすすめの方法です。⑨や⑩は、Xに投稿しちゃおうかとも思っています。

来月は確定申告やちょっと重めの仕事が待っているので、体大事にしながら目標をクリアしていければと思ってます。

今週、金曜日は「うつ抜けできるかな日記」第6回目です。
いくつかの案があってまだ迷っているところなのですが、
なんとか金曜日中にはと思っています。

以上、簡単ではありますが1月の振り返りでした~


「はじめまして」の皆様も、
「いつも来てくださる」皆様も、
最後まで読んでくださりありがとうございます!

これからも、楽しく役に立つ記事を発信していきます。
よかったら、スキ、シェア、フォロー、サポートを
お願いできますと飛び上がって喜びます^^

皆さんにとって、今日が幸せな一日になりますように!



ただいま4刷 構成を担当した書籍が発売中です!





この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

面白かった、役に立った、心が軽くなったなど、この記事を読んで、もしそう感じてもらえたら、ぜひサポートをお願いいたします。いただいたご支援は、これからもこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。