見出し画像

AIが(しばらく)止まらない(予感)。

ドラマが始まってる。


10分間雑記

前回から「参考」という項目を加えました。読む人に優しく、宣伝もたまに兼ねて。伴ってガイドラインも少し修正。

で、#AI です。

画像生成について。OpenAIDALL·E 2Bing Image Creatorで採用されているのでそれを使っている。Bing使うなんてね。思ってなかったよね。

正直「これは思い通りにできた!」というのはたまにしかない。いや、ほとんどない。特に人物が絡むものは、大抵どこかおかしい。足の角度や、指の本数など細かいところがまだ曖昧になっている印象。

使えるなと思ったのは、アイコン。「シンプル」「フラット」くらい入れれば結構いいのができる。実際それで作ったアイコンをブログで使った。

自分のようなAdobeはそこそこ使っているけどガッツリとイラストを描くことができない人には、AIはありがたい。それこそブログや文章に使うイメージ画像なんかにはいい気がする、今のところの仕上がりでは。

AdobeもFireflyというAIを開発していて、ベータ版のフォトショップでは空白を自然に補ってくれたり、そこにないものもあったかのように追加してくれる。イラストレータもカラーパターンのご提案をしてくれる。今までベータ版は使ったことなかったけど、我慢できずに入れてみた。感動。

追いつくのが大変だけど、楽しい。これが大事。学生の頃、独学でHTMLをシコシコ打ってはブラウザで確認していた頃のワクワク感。

「DALL·E 2」の「·」にビックリした。半角で中黒なんてあったんだ。あと、「DALL·E」の発音は調べてないけど「ダァリィー」がいい。ダルい仕事もAIでなんとかしたいという意味を込めて。

リンクとか貼ってると、10分なんてあっという間。困ったな。


今の一曲

原曲っぽい雰囲気が残っていたので、選んだ(ディンディギディンディギっていうベースが主に)。

今月の「今の一曲」まとめ


参考

「10分間雑記」のルール

目的

自分の考えを短時間で論理的に、明快に、かつユーモラスにアウトプットし、ライティングスタイルの一つとして確立する。

目標

10分でしっかりとした文章を書ききれるようになること。

ガイドライン

・タイトルに時間をかけず、思いつきで書く。
・見出しは「10分間雑記」と「今の一曲」「参考」の2つ。
・10分くらい経過したらそこで終了。
・2、3行くらい書いたら、適当な位置で改行を入れる。
・誤字脱字誤変換等の校正をしない。
・読み返したとき、内容やつながりがおかしいと思っても直さない。
・訂正したい内容があるときは、別の日に訂正する。
・「またしっかりどこかで書いたりしゃべったりしようと思う(ここに宣言することで実行する確率を上げようとしている。)」としたところはなるべく後日「10分間雑記」としてでなく書く。それはここではないかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?