見出し画像

★5人目の出産ストーリー★


皆さんこんにちは。5児ママのcloverです🍀𓂃◌𓈒𓐍
やっとやっと。。5人目の出産ストーリーをupすることができましたー!!!!

ソフロロジー式分娩での出産に挑んだ5回目のお産👶イメトレ通りいけたでしょうか!!

。。産んだ後の開放感☺️あれって何度経験しても気持ちがよいですよね♡♡
「やりきったーーーー!!!✋」という感じ笑
そしてすぐに始まる母子同室🥹‪
嬉しいけどゆっくりしたいという。。

それはさておき、限定公開記事の【お産がどんどん進む!我流出産法】はお読みになられましたか?
その記事に書いていましたが、今回5人目のお産の目標は、ソフロロジーは勿論ですが、3人目4人目でした会陰切開をしないで産む!!

これを目標にしました。

会陰マッサージや会陰を柔らかくするストレッチをして臨んだ今回のお産。
さて、結果はいかに。。。!!!!


それでは*˙︶˙*)ノ"ぜひ最後までお読みください♡♡


○39w0dの妊婦健診当日
起床時にピンクのどろっとしたオリモノが2つ出て初めてのおしるしを体験!
(ゼリーのようなどろっとした塊でした!)
検診結果は⇒子宮口1.5cm、赤ちゃんが下におりてきてるので、先生から「今夜か明日かな」と言われる。
お昼は皆でバーガーを食べに行って、1日過ごす。

PM 6:00〜若干規則的な張りがある感じ

PM 7:00〜10分間隔の張りはあるが、全く痛みがなし!でも、4人目のお産があっという間だったこともあり、一応病院へ🎶
(2人目〜4人目の出産ストーリーは、個人ブログで、紹介しています♡♡)

ここで会陰を柔らかくするために、ホッカイロをお股に当てて過ごす!!
会陰伸びろ〜と気持ちを込めて笑

PM 9:00〜病院着!子宮口2cm!モニターの張りは7〜8分間隔!痛みはあまりない!
「このまま入院してもいいし、帰ってもいいよー!」と言われ、悩みに悩んで一旦帰る!笑

どっちでもいいと言ったのに、帰るという選択をすると先生たちがびっくり!笑

それから家に帰って、やり残していたことを終わらせるために、常に動きまくる!

PM 23:00〜旦那帰宅。張りは5分間隔でまだまだ我慢できる痛み。まだ家に居てもいいけど。。と思いつつ、、やはり4人目のことが脳裏をよぎって病院へ。

AM 0:40〜病院着★ 子宮口4.5cm大!モニター測ると3〜5分間隔!入院部屋へ移動〜!

ここで朝までには絶対に産む!と決意★

うとうとしながらも痛みに耐えて、TVを見ながらゆっくり過ごす。

だんだん痛みが強くなってきたので、【お産が進むように色々やってみる】
※↑有料記事で書いているやつです🎶

すると、一気に痛みが増したのでナースコール!

AM 3:00〜内診してもらうと子宮口8cm!
いよいよ分娩台へ移動ー!

※が、しかし。。これまでの経験上、分娩台に乗るとあまり痛みを感じないので、今回もここから30分以内には生まれると思っていましたが。。。。
5人目ちゃんは、のんびんやさんでした★
そのおかげで、アレをせずに済みましたが、、、!


分娩台の上で激痛の陣痛を初めて味わい、5回ほど身体がよじれるほどの痛みに耐える

こんなに痛いなんてびっくり!!
5人目にして、初めて我を見失いそうになった!
でも、もう出したい感覚もあったので助産師さんに言うと「9cm来たねー」とのことで、分娩の体勢へ★


しかーーーし!!!!!
お股をぱっかーんと広げて、いつでもwelcome状態なのに、何故か陣痛がとーってもゆっくりで7〜8分間隔だったり、3〜4分間隔だったりで。。
「陣痛なかなかついてこないね〜」と言われて、困惑💦

「え?どうしたらいいんですか?」と聞くと
「待つしかないね〜笑」と言われて、
分娩準備万端のなか、なかなかこない陣痛を静かに待つ。。笑

やっと来た陣痛で、呼吸を整えると破水!!


と、ここからやっと一気に強さと息みが増して、MAX突入〜!!
破水してからやっと陣痛が1〜2分間隔になって、「やっと来たねー!!もうすぐだよ〜」と言われる。

が!!!しかししかししかし!!!
上の子達は3〜5回の陣痛でするんと生まれたのに、今回は7〜8回陣痛を越してもなかなか生まれない😭
「なんで、こんなに長いの?!?」
「まだ?!あと何回?!」と聞きまくり😂

全然イメトレとちがーう!!

※赤ちゃんは本当にゆっくりゆっくり産道を通っているような感覚でした♡
早く出てきて欲しかったけど、望み通り会陰を伸ばしながらゆっくり出てきてくれているんじゃないかと思っていました(*^^*)

AM 4:00〜分娩室に入って1時間!
ようやく次の陣痛で頭が挟まり、ここはやっぱり痛すぎて!!「痛い痛いいたーい」とずっと言ってたけど、とにかく力も入れずに呼吸するだけ!

脱力しながら横になっているだけなんだけど、ちゃんと赤ちゃんが少しずつ出てきてるのが分かるという神秘的な感じ👏😊

「今1番大きいところを出すからね〜」と言われて、「いたーい!ふぅ〜」という感じで待つこと4分!

「頭出たよ〜」
「次肩出すよ〜」
「下向いて〜」と言われて

AM 4:04分  無事に誕生〜- ̗̀ 🎂 ̖́-


気になっていた会陰切開。。。。!!!

5人目baby、まさかの1番大きな3500g超えだったにもかかわらず、会陰切開することなく、出産を終えることができました👏👏👏👏👏👏👏👏👏

バンザイ〜🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌


目標達成ーーー♥️🎉㊗️

嬉しすぎた(*´`*)💞
おかげで産後はピンピンしており、歩くのも座るのも苦痛なく素敵な入院期間を過しました♡♡


🍀‎𓂃◌𓈒𓐍🍀‎𓂃◌𓈒𓐍🍀‎𓂃◌𓈒𓐍🍀‎𓂃◌𓈒𓐍🍀‎𓂃◌𓈒𓐍

これが5人目の出産ストーリーになります♡
ソフロロジーのおかげで5人目も落ち着いてお産と向き合うことができました✌️
また何より目標にしていた「会陰切開をせずに産む」を達成できてとても嬉しかったです!!!

赤ちゃんのタイミングに身を任せて、無理に息まず時間はかかったけど、ゆっくりゆっくりお産をしたことがよかったと思います🎶



これにて、人生LAST出産、完結👏


これまでの出産ストーリーは個人ブログ↓↓↓

https://clover5mama.com/

でも紹介していますので、興味のある方はぜひ読まれてみてくださいね★


また、有料記事ではこれまでの経験で経た私なりの知恵をまとめて紹介していますので、どなたかのお役に立てたら幸いです。★


noteは本記事をもって終了致します★
少ない投稿数ですが、有料記事は渾身の記事を書きました✌️✧︎


それでは

最後までお読みいただき、ありがとうございました(*´︶`*)♡Thanks!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?