見出し画像

ヤングケアラー?自分の親だからって1人で抱え込まなくてもいいんだよ。



私は本当に無知な子でした😰


私が生まれる前から祖母は半身不随で、言葉もうまくしゃべれませんでした。

そのことを疑問にも思っていませんでした。

歳をとっているから動けないと思っていたんですよ。

本当、バカな私😂🤣😅


ご近所のおばあちゃんが歩いているのをみて、凄く驚いたことがあるぐらいです。

ま、逆に考えると、物心つくまで、外に出たことが私自身あまりなかったんですよね。

母は祖母の介護で忙しくて、父は大家族を養わなきゃとお休みなく働いていました。



私の母が子供の頃に脳卒中で半身不随になり、リハビリもうまくいかず、寝たきり生活になったそうです。

母の父は炭鉱のお仕事をしていたらしく、すでに塵肺で亡くなっており、母達姉妹は今で言うヤングケアラーだったんだと思います。

あまり詳しく聞いたことがないけれど、母が父と結婚してからは、祖母も一緒に暮らしていました。

私達子供がある程度大きくなったら、お出かけもしたいだろうということで、時々丸1日、母の姉妹が誰か代わりに祖母をみに来てくれていました。



母が買い物とかで出かけている時は、私達子供が祖母をみていました。

トイレのお手伝いもしていましたよ。

屎尿瓶の準備も後始末も、便の方の後始末もしていました。

嫌だと思ったことはありませんでした。

大変そうな母をみていたので、私の中で当たり前のお手伝いでした。

そのほかにも、ご飯を食べる時は上半身を起こしてあげて、倒れないように背中を支えてあげる。

小さい私は背中合わせに座っていました😌


さすがにお風呂はお手伝いできなかったですが、母は毎日祖母をお風呂まで抱えていって入れてあげてました。

今思い返しても、凄いなー、

大変だっただろうなーって思います。

そうなんですよね、側からみたら凄いことでも、当人達にとっては当たり前なんです。

私が高校生の時に祖母は亡くなりました。

祖母は高血圧が原因で脳卒中。

そういう祖母をみていて私は管理栄養士を目指したんです。

でも、なってみたら、なんか違って。。。😅



それで、美容や癒しの方に惹かれていき、その気持ちを抑えれなくなって、いろいろ勉強し、頭でっかち器用貧乏の今に至ります。


だからと言って、管理栄養士の勉強をしたことは無駄になったとは思っていません。

せっかく資格を持っているのに勿体無いと周りからは散々言われましたが、食事をするうえで、自分のためにも、家族のためにもなっているので、役に立っています。



あ、私が言いたいのはそこじゃなくって!

親の介護は当たり前って思っちゃってる人多いと思うんです。

ヤングケアラーが実は多いと言われている今、頼っていいと言われても、ピンとこない人もたくさんいると思います。

だって、当たり前という気持ちが普通にあるから!

思い込みだということにさえ気づいていないから!

だって、素直に目の前の人のためにしてあげたいと思っているだけの人もいると思うんですよね。


母もそうでした。

私しかいないでしょ?

って。


ただ、自分のことも大切にしてあげてほしいのです。

だんだんと、自分のことは横に置いてしまうんですよね。

そうしていると、無理なことがでてきても、無理と言えなくなってきてしまう。

無理だと思う自分を責めてしまう。


忘れないでほしいのです✨

まずは自分を大切にしてくださいね。

そのうえで、目の前の人にできることをしてあげてくださいね。

周りの力を借りながら。。。



私の経験や勉強したことがご縁のある方のお役に立てたらいいなーと思っています。

自分のありのままの心をみつめてみませんか?

気づきを一緒に見つけてみませんか?



ピンと来た方は下記公式LINEか


https://lin.ee/wCjmxOS



下記ホームページよりお待ちしています🙏

https://2020-hesediel.jimdofree.com



最後まで読んでいただきありがとうございます💖


一期一会🌏






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?