見出し画像

たら。。。れば。。。結局はどちらに転んでも後悔するのかも

こうしていたら。。。

ああしていれば。。。

後悔ばかり。

でもきっと、本当にそうしていても後悔するんですよね。

どちらに転んでも後悔してしまうのです。

そう、その時は、それがその人にとってベストなのです。

頭ではわかっていても、やっぱり後悔してしまう自分がいますよね。

でも、その後悔もきっと自分にとって大切な感情なんだろうなーと思います。



私は、祖母、母、父、3人が亡くなった時の後悔が残っています。



高校生の時に祖母は亡くなりました。

半身不随で30年以上も寝たきりだった祖母はが風邪をひいたとき、かかりつけの医師が気になったようで、急に家に来たのです。

しかも、ガチャガチャと勢いよく玄関のノブを動かしてドンドンとノックするんですよ。

留守番をしていた私は、なんか怖くて玄関を開けなかったんです😓

次の日、母がいる時にまた医師が来て、入院したがいいかもってことで、入院しましたが、結局、検査。。。

検査。。。

のショックで亡くなりました😭

特に私のせいではないのですが、後悔が残っています。

あの時ドアを開けていたら。。。

1日早かったら何か違ったかも。。。

母は検査にたえれなかったんだから、1日早くても一緒だったと思うよって、言っていましたが、私は後悔が残りました😨



母は私が1人目の子を出産して、その子が一歳になる前に亡くなりました。

当時はまだ全部を患者本人に伝えるかどうかを医師と家族との相談で決めていました。

乳がん、ステージ2だったのが、蓋を開けたらステージ4。

ガン全部を取りきれなかった。。。

でもステージ2のまま、取りきれたよってことにしたのです。

もしかしたら、抗がん剤でどうにかなるかもと信じて。。。

でも、ダメでした。

一年後には、脳にまで転移し、余命半年。。。

と言われた一週間後に母は逝ってしまいました😭

あの時、全部話しておけば良かった。。。

後悔が残りました😨



父は2年前に亡くなりました。

肺がんと多発性骨髄腫で2年間の闘病後、私もちょこちょこ顔を出して、介護ヘルパーさんにもお願いして、どうにか1人で生活していましたが、それも難しくなり、ちょうどその頃、子供達がコロナで学級閉鎖が多く、一旦入院することに。。。

まだ何年も生きれるという医師の話でしたが、入院する日の朝に急変し、そのまま逝ってしまいました😭

一緒に住もうと、どうしても言ってあげれなかったんだろう。。。

どうしてもっと優しくしてあげれなかったんだろう。。。

後悔が残っています😨



結局、たら。。。

れば。。。

の話。

その時の私にはそれで精一杯だったはず。。。

亡くなって落ち着いて、時間ができると、もっとできたような気がしているだけなんですよね。

きっと、3人はわかってくれているはずですよね。

とにかく今は目の前の家族と向き合うことが大切なんです💗

そのために時間を大切に使おうと思います。

すべては必然なのかもしれませんから。




こんな私ですが、自己を深くみつめるセラピーをしています。



良かったら下記ホームページを覗いてみてください。

https://2020-hesediel.jimdofree.com




ちょっとした配信もしていますので、良かったら下記公式LINEに登録してください。

https://lin.ee/wCjmxOS




最後まで読んでいただきありがとうございます💖


一期一会🌏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?