見出し画像

進路希望(不登校の話)

息子が中学3年生になりました。
現在も全く学校に行っていない状況ですが、進路希望を学校に提出する時期が来ました。

息子の希望や考えを親が勝手に公表するべきではないと思うのでここでは書きませんが、息子に希望を聞く時に、私はこんなことを息子に伝えました。

・高校には行っても行かなくてもいい
・中学を卒業してすぐに高校に進学しなくてもいい
・進学してみて違うと思ったら、進路変更をしてもいい
・自分の進路選択が将来の仕事に結びつかなくてもいい

私自身は幼少期から親の期待によって進路がほぼ決まっていたので、このようなことは考えたことがありませんでした。
結果として自分の進路選択は良かったと思っているし、子供のタイプにもよるけれど、他の選択肢を認めない導き方が良いかどうかは疑問です。

今の息子は不登校状態が長く続いている状況なので、いくつかの進路選択プランと途中変更も可能であることをあらかじめ提示しておいた方が良さそうに思いました。
親が本人の興味関心に合った学校を探すことになりますが、提示したプランに対して子供から期待していた反応が得られないことも十分考えられるので、自分の作ったプランに過剰な期待をしないように、とちょっと先の自分に向けて言っておきます( ̄▽ ̄;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?