見出し画像

責任が重くなった時どう立ち向かうべきか🍀✨

↑のつぶやき投稿でもお話させていただきましたが、今の職場で働き始めて先月で丸5年を迎え、6年目突入と同時に2店舗掛け持ちで勤務する事に。

掛け持ち勤務がスタートしてひと月が経ち、新たな店舗での仕事にようやく慣れてきた矢先に思わぬ試練が降りかかって今は私自身、戸惑いや不安を抱えながらの日々を過ごしています。

思わぬ試練その①

5年間、働き慣れ親しんでいる店舗(A店)での勤務日数が週1日になってしまい、これから新たな店舗(B店)での勤務がメインになる中、発注担当が変わり、更に全項目の発注の見直しも任される事になってしまうという事態に。

↑の投稿でもお話させていただいてますが、5年間働き慣れ親しんでいるA店は住宅街、今後勤務がメインになるB店はパーキングエリア内にあり、B店はA店と比べて圧倒的に客数が多く、とにかく忙しいの一言に尽きなくてギャップの激しさに圧倒される毎日。

当然の如く、レジ応対が何よりも第一優先となるので発注ばかりに気を取られるわけにはいかず、思うように捗らない最中で今は休憩時間を削ったり、休みの日に合間を縫って職場へ行ったり…
コピーロボットがあったらどんなにいいかと現実には有り得ない事を妄想しながら悪戦苦闘しています。

思わぬ試練その②

週に一度、A店とB店各店舗でオーナー・店長・OFC(オペレーション・フィールド・カウンセラーいわゆる店舗経営相談員)が集まってミーティングを行うのですが、オーナーからミーティングの参加を要望され、今後は私もミーティングに携わる事になったのですが、その話を切り出された時

荷が重いなぁ😓私なんかがミーティングに参加して意味があるのかな?

ネガティブ思考全開で私自身、疑問ばかりが頭に浮かび、途方に暮れていました。

そして、先日初めてミーティングに参加したのですが、オーナーやOFCの話に耳を傾け、頷きながらもモチベーションが中々追いつかず、ミーティングを終えた後はただただプレッシャーに押しつぶされるばかりで不安がどんどん膨らむ一方でした。

そんな時、絶妙なタイミングで友達がラジオを更新

ミーティングに初参加した日の夜、himalayaラジオを開設している友達が「himalayaラジオ更新しました!」とInstagramのストーリーにあげているのを発見し、ラジオのテーマが

『やってみないとわからないよね!』

それを見た瞬間、すがる思いで即座にラジオを聴き、ラジオから流れる友達の言葉に心を打たれながら私の中で心強さがどんどん増し、気持ちがすごく軽くなってどれだけ救われた事か🥺✨

ーここで、ラジオを聴いて心を打たれた友達の言葉を紹介させていただきますー

やっていくうちに、やっている間にしんどい事とかね、辛い事っていう経験もするかもしれない。
でもそれって結局、やってるプロセスがすごく大事だなぁと思っててそのやってる事が魅力になって後にその人の生きる糧となるような気がします。
やってみて失敗をしたとしても辛い経験をしたとしても生きてる時間を確実に使えてるなぁっていう風にすごく感じます。
だからもう、やってみなきゃわからない!やるっきゃない!って感じかなぁと身近な事を通じて感じたんですよね。

ラジオを聴き終えた後、友達に感謝の気持ちを伝えずにはいられず、メッセージを送ったところ

オーナーと店長と本部の人とのミーティングに〇〇ちゃんも出るって、めちゃくちゃ凄いじゃん!
〇〇ちゃんが信用されている事、そして〇〇ちゃんなら出来る!と信頼されているんだよ〜!今は頭いっぱいだろうけど、〇〇ちゃんなら出来ると心から感じるよ!本当、応援してるよ☺️📣💕

友達からの返信で更に励まされ、不思議と気持ちが吹っ切れた感覚になって友達の言葉に私がネガティブ思考全開だったのは自信の無さが大きな原因だったんだなという事にハッと気付かされました。

言葉の力って本当に偉大ですね🍀✨
友達には心から感謝の気持ちでいっぱいです❣️

忙しさばかりに囚われず楽しみを見つけよう

休み前に発注を全て成し遂げられなかったので休日に職場へ行き、残りの発注を終えた後、パーキングエリア内で前々から気になっていた場所へ。

画像1

どこもかしこも金箔で覆われている黄金トイレ‪🚽✨
パーキングエリア内に黄金トイレがあるという話は前々から聞いていたのですが、中々見に行く余裕が持てず、現在に至ってしまって…

ようやく見に行くことが出来て嬉しさのあまり、思わず写真撮影しちゃいました📷✨

よくよく考えると、職場の周りには見所スポットが数々と潜んでいて仕事の忙しさばかりに囚われていたら損だなと感じ、楽しみや癒しを見つけながら気持ちのバランスを上手く取っていけたら…

失敗を恐れず、前向きにやってみよう!

やってみなきゃわからない!やるっきゃない!ですね☺️

最後に

どれだけ先の話になるか分かりませんが…
こんな風に思ってたんだ!私😂と笑いながらこの投稿を自身で読み返す日が訪れたらなぁという切実な願いとnoteに綴る事で自身で自身を励ますという意味合いを込めて投稿させていただきました。

最後まで読んで下さり、本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?