見出し画像

オプジーボおまえもか…part2

というわけで5回目の化学療法を受けに病院待合室なう。
(なうってもう死語なのかえ?)

30分安静にして採血採るというのを久々にして、ホルモン数値を測ってもらった。
月曜日はやっぱり人多し!!
検査終わって診察受けたのが11時30分過ぎ!いつもより1時間くらい長い気がする…??
そして、その流れで化学療法へ…と思ったら、主治医から甲状腺の数値が悪い、別の科で診察受けてそれによって今日の化学療法するか決めます!と言い渡された。

というわけで今日のスタンプラリーが1個増えた。
しかも時間が遅かったせいで午後に回されてしまい、13:30までどこかで時間潰してきてくださいって優しそうな受付の人から申し訳なさそうに言われてしまった。

へいへーい。病院で終わりの時間見えないのはもう慣れっこですよぉぉぉぉだ。
しかし、今現在ヴィーガン生活中。なもんでどこでも外食できるわけじゃないっつーのが悩みのタネ。ホント日本はヴィーガン人口少ないせいか、食材もお店も少なすぎる(涙)
すぐさまググって店探す。
ちょっと距離あると時間内に帰ってこれるか微妙だし、何より帰りにコストコでガソリン入れたらいいやって予定してて燃料が微妙…。
こんな困った時は…タララタッタタラ〜(ドラえもん風に)

カレーライス

ググったらトッピングで具材選べる店発見!ルーも野菜ベースで作られてるらしい!いける!!

で、食べたのがこれ

トッピングも野菜ばっかり選んで、ふふふ!困難な状況もやり遂げてやったぜ!!
って思ってたけど…
…食べてから気づいたよねぇ。
白米やーーーん!ずっと白米じゃなく玄米食できてたのに…。
そして、右上のサラダはヨーグルトと香辛料まぜたドレッシングやった。家で豆乳ヨーグルト作ってたからぬかったよね、ヨーグルトって大抵牛乳ベースやん!!

ま、えっか。こんなちょっとの事で何が変わるっちゅーねん。
それ以上に毎日カップアイス食べてた事考えたら全然胃に優しいやろ!
と罪悪感を前を走る国道に放り投げて開き直って美味しく完食した。

そして早めに病院戻ったら早めに診察してもらえて13:30に終了。とりあえず甲状腺ホルモンと副腎ホルモンの機能を助ける(?)薬をもらって、2週間後にホルモンに関する詳しい検査を受ける事に。
(絶食なのうっかりしないように心にとめる。最近病院慣れしてしまって、前日の用意とか手抜かりしまくっててヤバし!マスクや薬手帳や絶食忘れ行った前科あり…)

で、新しい先生の診察終わって化学療法も今日受けられるらしい。(チェッ!)

最近バタバタしてたのもあるけど(三男の卒園&入学やら、長男の2週間留学やら、地元の祭の対応やら、次男のピアノの発表会などなど)、なんか毎日やる気でないなぁ。時間あるのにもったいないなぁ。なんて思ってたけどホルモンのせいだったのかぁと免罪符をうけたような気分。

夫にPTAとか次男のミニバスの会計の仕事とか、習い事の送り迎えなどなど任せっぱなしで申し訳ないなぁと罪悪感がくすぶってたけど、もう開き直ろうっと。
夫婦共倒れにならないよう、最悪、子供の習い事は辞めたらいいと思う。辞めても死なん!
習い事問題。色々思う所あるし、それはまた別の機会に書こうと!

とりあえず今はホルモンの機能回復する生活を意識する。普通に睡眠よくとって、体に負担ない食事とって、運動するっていうただただ普通の事やけど…(苦笑)
先生に運動とか食べものとかで改善する方法ありますか?って聞いたけど「ない」って言われるだけやし、粛々と体と相談しながら生活するしかないかなぁ???
まぁ、病院の先生は民間療法的なものは鼻くそくらいにしか思ってなさそうやから、薬と検査数値しか考えてなさそう。
きっと改善した時、私は生活がんばったおかげって思うし、医師達は薬のおかげって思うんやろなぁ。考え方の違いというのは同じものを見て違う認識するって事なんだろなぁ。いつまで経っても同じ景色を見ることはないんやろなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?