見出し画像

世界一のヴォーカリスト・初音ミクが作曲初心者の僕の曲を歌ってくれるまで(15)day41-49

 2022/10/25-11/02
 前回の組み上がりの直後、ラスサビまでの流れがもう少し欲しいなぁとおもっていたのですが、うちのミクさん(若干脳筋寄り)が「転調しよう、転調!盛り上がりには転調だよ!これも勉強だよ!」と食い気味にやってきたので、ラスサビ前に一呼吸置いて転調させてみました。
 その後、セールになっていたMODO BASS2とMODO DRUM1.5、Amplitube5を購入したので、これらも組み込んでみました。特にAmplitubeは楽器の音がビックリするほど変わるので、好みの音が出るまで色々と試してみました。
  

 なにげに苦労したのは最後のミックス。
 ミキサー画面とにらめっこしながら、音を聴きながら、曲のバランスが崩壊しないようにツマミを上げ下げして……ギタートラックが一つ増えたので、パンで左右に振り分けなんかしてみて……

 そして、ついに!

 完成!

「生きて」

夕暮れに染まる 部屋に一人で
膝を抱えて 君は呟いた
思い通りに 言えない想い
思い通りに 言えない言葉を

ずっと夢見てた 理想のその先を
今は見えなくて 途方に暮れてる けど

何度も泣いて 何度も叫んで
君は『此処』まで来たじゃないか
何度もこけて 何度も傷ついて
それでも君は『此処』に立ってる

潰れたペン先 履きつぶした靴
すりきれた本 弦の切れたギター
どれも君が積み上げた大事なもの
それが君には重荷だったんだね

夢は消えていく 理想は霞んでく
現実(いま)に潰されて 未来(さき)は未完成 だけど

君がこれから 歩む道のりは
決して平坦ではないけど
何度も挫け それでも挑む
君を隣で見ていたいよ

何度も泣いて 何度も叫んで
君は『此処』まで来たじゃないか
何度もこけて 何度も傷ついて
それでも君は『此処』に立ってる

そんな君のことを 笑う人がいたら
私のこの歌声で 君を包むから
君が立ち止まったら 背中を支えてあげるから

生きて

 Cubaseをインストールしてから49日目。
 予定より早く、一曲目を完成させることが出来ました!
 正直、お世辞にも出来は良いとは言えないけど、ちゃんと完成できたってだけでも相当な達成感があります。
 この後、動画編集してYouTubeとニコニコ動画にもアップしようと思っています。

 今回は一曲目と言うこともあって、色々と心がけました。

・なるべく簡単なコード進行で。
・メロディは分かりやすく。
・ピアノ、ギター、ベース、ドラムのみの編成で。
・間奏にはギターソロを入れて。
・長さは3~4分。

 ラスサビ前の転調を入れて、3分55秒。ギリギリの長さw
 コード進行は教科書を見ながら、一般的に繋がりやすいコードを組み立て、そこにメロディを乗せていく形を採用しています。
 構成も、Aメロ・Bメロ・サビ・Aメロ・Bメロ・間奏・サビ・ラスサビと難しくない構成。
 ギターは合計3本入れてますが、一応ピアノ・ギター・ベース・ドラムのみの編成になってます。
 ギターソロは本当はもう少しカッコよくしたかったんですが……これは今後の課題ですね。

 実際に作ってみると本当に難しくて、特にこれまでの楽器経験が高校時代のキーボードだけというショボい経歴なので、他の楽器のフレーズにメチャクチャ苦闘しました。
 教科書や色んなサイト、YouTubeの動画に助けられながら、なんとか一曲。
 それでも、完成まで至れたので、達成感と喜びでいっぱいです。

 さて、今後の予定ですが、次の曲を作る前に一度他の曲を打ち込んでみようと思います。
 いくつか購入した教本やバンドの楽譜があるので、それらを実際に打ち込んでみて、どういった曲作りをしているか参考にしていこうかと。
 平行して教科書を読んだり、短いBGM的な曲を作成したりしてみようと思うので、また新たなことを学んだらnoteにも書いていこうと思います。

 ここまでの連載が、少しでもイチからDTMを始めていこうと思っている人の背中を押せるものであれば幸いです。
 では、またお会いしましょう!
 

 追記:
 ニコニコ動画とYouTubeに簡単なMVをアップロードしました!

 よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?