見出し画像

なんだかんだ、世の中は良い方向に向かっていると感じてきている

こんにちは.株式会社ゆめみの Keeth こと桑原です.

エンジニア界隈(特に Web 業界)の知識や知見,様々な技術が加速的にオープンになってきているが,それに比例してコモディティ化も進んでいる.昔は特殊な技術だったものが今では当たり前と言われることも少なくない.


ある意味で誰もがスター選手になれるし,自分の趣味や好きな事など,とにかく自分のしたい事で食べていけるようにもなってきている.実際に 「YouTuber, VTuber, ドローン操縦士」などの職業は昔にはなかった職業だ.これらに言えることは,職業がよりニッチになったと言うか,専門性・特殊性が増したのかなと.

このことから,現代は職業すらも生み出せる時代となった言えるが,今後はむしろ職業を自分で生み出していく時代に進むのではないかと予想している.よりクリエイティブな事を求められるようにもなったとも言えることなので、それは喜ばしい事でもある.逆に,自分で考えて自分で決めて自分から行動を起こすこともセットで付いて回ることになるので,今までは違った困難が生まれたと捉える事もできるが.


兎にも角にも,この先は

あなたはこの世で何がしたいですか?

という問いと,ノーブルゴールに一人一人がしっかり向き合い.自分の答えをみつけ,自分の人生を生きるようになって行くので,言われたことをやるような働き方ではなくなる.とは言え,企業に所属するサラリーマンという形態で働く方が大半ではあると思うが,副業という形で好きな事で稼ぐ人もどんどん増えていくだろう.

これは個人的にとても喜ばしいと感じる.一人でも多くの人が自分の満足度・幸福度が上がれば世の中はもっと良くなると信じているので.

ではでは.

ここから先は

0字
IT 業界(特にweb業界)のとある企業で働いていることもあるので, 仕事関連のマガジンも投稿する予定です. エンジニア的視点よりも,メンバーを束ねるリーダーポジション視点での投稿になります. 割とリアルな話を書きたいと思っていますので, ご興味あれば.

Keeth Kuwahara が日々の業務・生活の中で, twitter でも facebook でもつぶやかない思っていること, 感じて…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?