見出し画像

阻害要因(人)に関するアンケート結果

2020年6月1日~7月15日にかけて行ったアンケートの結果報告です。

スライド2

1.回答者の年代

スライド3

※年代的にはやはり50代の方が一番多かったようです。

2.現在の状況

スライド4

※新型コロナでステイホームとなったのをきっかけに白髪育てをしている人が多いようです。

3.阻害要因となった人は?

スライド5

スライド6

※アンケートを実施する前は、他の人からの目を気にする人が多いのかなと思っていましたら、一番、相談に乗って欲しい美容室の人が阻害要因になっているという声が圧倒的に多かったのが印象的でした。しかし、約3割の方は「阻害要因となる人は誰も居なかった」を選んでおり、「グレイヘア」が認知されてきている表れだと言えます。
また、次に多いのが「同年代の友人・知人」で、俗に言う「女の敵は女」という側面もあるようです。
「その他(自由記述)」で多かったのは、「自分自身」という回答が多くありました。まずは、自分が納得して白髪育てをすることが「はじめの一歩」だと言えます。

4.阻害要因となった人たちに言われた言葉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?