見出し画像

取るに足らない 家ごはんのはなし

iPhoneのストレージが写真でいっぱいになってしまい(なにせ膨大な量の猫写真を撮るので、容量はいくらあっても足りない)、整理するかと見返していた中から家で撮った食べ物写真をピックアップしました。

食いしん坊なので時たまご飯写真は撮るのだけれど、いかんせん上手くない。映えっていうかシズル感っていうか、そういうものが全然足りない。
でもまあ自分のためだしいっか、と保存しておいた写真をのせるだけのてきとうな日記です。


6月に香港で買ってきたものを使ったご飯

いつかのお昼ごはん。
香港に行ったら必ず買いたい蝦子麺(シャーズ麺)に、お土産で頂いたペニンシュラホテルのXO醬を乗せました。
このXO醬、大ッッ好きなのだけどここ10年くらいの間に大変値上がりして手が届きにくいお値段に。なので、頂いた時は久しぶりだったしめちゃくちゃ嬉しかった。
これを食べてしまうと、他を買うくらいならXO醬買わなくていいや…と思えるくらい美味しいのです。

キャラメリゼという新しい技を知った


いつかの朝ごはん。
これは、友人から誕生日プレゼントにもらったお皿が好みど真ん中でうれしすぎて写真を撮りたかったのと、キルギスの学生さんからもらったはちみつでキャラメリゼしたプラムが大層美味しかったので、記録に残そうと思ったやつ。
珍しい白いはちみつの中には花の種(写真の黒いつぶつぶ)が一緒に入っていて、それを噛むと爽やかなハーブの香りが口の中を抜けていくので、まるでキルギスの草原に降り立ったかのようなきもちになれるのでした。
行ったことないけど。

悶絶する可愛さのお皿

いつかのおやつ。
たいそう可愛い竹中悠記さんのお皿を購入できたので、何かこう目に鮮やかなきゃわいいお菓子などを乗せて写真を撮りたい!と思ったのだけれど、生憎この時はそんなものはなく、いつも食べているカシューナッツとコーンのスナックを乗せてみたのでした。
両方ともベトナムの学生さんにお土産で頂いたもので、これを食べる前まで私の中ではカシューナッツの総ナッツランキング順位はそこまで高くなかったのだけれど、今では上位に食い込んでおります。もう皮付きじゃないと食べたくない。
コーンのお菓子も初めて食べてはまってしまい、小腹がすくとぽりぽりぽりぽり。塩味もついていない素材そのままの味でギルティフリー。
しかしこれ、どうやって作っているんでしょうね。揚げてあるみたいな味なのですが、揚げたらコーンはもれなくポップするよね…?はて。

初めていい感じの食事写真が撮れたかも

最近のおやつ。
新しいケーキ屋さんができたので買ってみました。ピスタチオのケーキ。
なかなか美味しかったので、今後のラインナップに期待。
自分史上一番「映え」な食事写真じゃない…?!と思っているのですが、友人がくれた素敵な食器と日光のお陰かな。

素敵なお皿があれば料理する気が起きるんじゃないかな…でもその前に、それらを収納する大きな食器棚が欲しいな…と、相変わらず物欲はとどまるところを知りません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?