見出し画像

【開催レポート】熱海こども起業塾・第2回講座「事業計画を立てようー事業をするのに必要なお金を理解しよう!ー」開催

こんにちは。CLUB HUBlic草間です。
CLUB HUBlicではこの4月からの新しい取り組みとして、熱海こども起業塾がスタートしました!2022年5月14日(日)に第2回目の講座が開催されましたので、熱海こども起業塾のご紹介と開催レポートをお送りします!

熱海こども起業塾については第1回の開催レポートにて詳しくご説明していますので、こちらの記事も併せてご覧ください。

開催レポート

2022年5月14日(日)には第2回目の講座「事業計画を立てようー事業をするのに必要なお金を理解しよう!ー」を開催。今回の講師は、講師を務めるのは本業とは別に”時々”ファイナンシャル・プランナーをしている、自称「お金マニア」の山本早紀さん。CLUB HUBlicでは大人向けのお金講座も開催してくださっています。

イラストを使ってとっても分かりやすい授業!難しいお金の話も皆食いつきで聞いていました。

まずはしっかりと前回の振り返りから。「どんな事業をやりたいか考えてきましょう」という宿題を出していたのですが、みんなやりたいことを考えてきてくれました。それぞれが考えてきた内容を、「売りたい商品は何か」「誰に売りたいのか」「どこで売りたいのか」「いくらで売りたいのか」「どうやって商品を伝えたいか」のフレームに落として発表しました。

実際に自分たちのビジネスのことを考える前に…「会社とお金」について学びます。「花と本が溢れる社会を創り人々に豊かさを届けたい」という理念を掲げる架空の会社を想定し、「お花とを100人の人に届ける為にどうやってお金を集めるか?」について考えてもらいました。
「会社の人たち(会社を立ち上げた人たち)からお金を集める!」
「募金をしてもらう!」
「他の人から借りる!」

といきなり本質を突いた回答ばかり・・・それぞれ出資金・クラウドファンディング・借入金など、会社としてお金を集める方法を学びます。

「お金を集めるには目的と必要金額を伝えられるようにならなくてはいけない」ということで、先ほど発表した自分たちの事業を実現する為に、いくら必要かを考えていきます。
必要資金を計算する為に、まずはケースワークでの理解から。「カレーパーティを開催するならいくら必要?」というお題に対して、全員で知恵を出し合いながら必要経費を算出していきました。

やり方が分かったら、いよいよ自分たちの事業について考えていきます。事業を開始するには何が必要なのか?いくら必要なのか?を調べていきます。作業を進めるうちに、自然と「調べる係」「書く係」「計算係」の役割分担が生まれて、みんなで協力して進めていきました。

小学校低学年以下の子供たちも見学しながらお勉強。PCを使いこなし商品の市場価格を調べます。

時間内に最後まで調べ切らなかったので、次回までの宿題として「◯◯がしたいので、〇〇円が必要です、内訳は〇〇です」を発表できるように準備してきてもらうことにしました。次回の発表が楽しみですね!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?