見出し画像

cluezemi新聞【vol.40】

 

clue zemiが賑やかなワケ


 「えー!」初めてclue zemiに踏み入れたとき、その賑やかさにびっくりしたかもしれません。塾といえば誰もしゃべらず、黙々と机に向かい、ときに先生から厳しいお言葉が飛んでくる…そんなイメージがあるからでしょうか。clue zemiが賑やかな理由は「頭の活性」を上げるため。学校生活や部活、習い事、ゲームなどで忙しい皆さんにとって最も貴重なのが「時間」です。勉強はもちろん頑張って欲しいけど、他にもいろいろな経験をして欲しい。それが成長に繋がるから。というのが我々の想い。そのために濃密で効率的な学習環境をつくる。それが賑やかな塾でした。いつでも、なんでも講師に質問できる。友達と学習について意見交換ができる。わからないときは「わからねー!」と叫べる。そういう環境が脳の活性化、ひいては勉強の成功には不可欠です。(塾長:永井)

【一関のひとりごと第1回】


 こんにちは。一関です。今回は一関コラム第1回です。今回は、最近感じたことと勉強のつながりについて話していきます。
私はとても旅行好きで、全国各地を飛び回っています。大学在学中に、北は北海道、南は沖縄へ。大学4年の春休みは東京、福岡、長崎、広島、大阪へ行き、満喫しておりました。テーマパークに行ったり美味しいものを食べたりするのはもちろんのこと、歴史的建造物を見に行ったりもします。
 そんな中で、楽しい旅行をさらに楽しくしてくれる要素に気付きました。それは、「社会の知識」です。ある建造物が山の上にあること、牡蠣が広島でよくとれること、札幌が京都のように碁盤の目の街並みであること…様々な「こと」が小学校で学ぶ社会、中学校・高校で学ぶ地理歴史と深く関わっているんです。何気ない事柄でも、「学校で習ったあのことが活きているんだなぁ!」と、知識との関連に気付くと見え方も変わってきます。これぞまさしく、勉強が人生を豊かにする瞬間だなと感じました。(主任:一関)


cluzemiの詳細・お問い合わせはこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?