見出し画像

#0008 [双子育児(7)]イヤイヤ期双子とのワンオペお買い物

どうも2021/10月生の双子男児(一卵性)と2024/1月生の男児を育てる父親しっく@Clumisestです。

1月に下の子が生まれたので妻はまだ授乳やらでお出掛けできないので私が一人で上の双子を連れてお出掛けすることも多いです。
しかしながら2歳4か月ということでしっかりとしたイヤイヤ期真っ只中ということもありなかなかハードです。
ベビーカーなんか最近は乗ってくれないし、歩いていても疲れると「だっこ」となってしまう始末。最近は、体重15kgに達した双子2人を抱えて走るといったこともありました。(当然、200mが限界でした 笑)

その状況下での、スーパーやドラッグストアへのお買い物はなかなか難易度です。でも最近は、攻略法を見つけたので需要があるかわかりませんがシェアしていきたいと思います。

なお、私が住んでいるのは地方都市で車メインでの生活となっています。都心部だと少し違うかと思いますがその辺はご了承ください。

買い物用のベビーカーの使用

現在、絶賛イヤイヤ期ということで父とは手をつないでくれないことも多く商品に触ってしまったりといった恐れもあるためにまだ歩くのは難しいです。
かといってベビーカーにも乗ってくれない。
そこで考えたのはスーパーにあるベビーカートです。

こんな感じのやつですね。
よくスーパーの入口においてあるやつです。
まず、これを駐車場の車まで2台持ってきます。
そして車から双子をそのままこれに載せてお買い物をします。

こう書いてみると単純なことですが自分たちのベビーカーと違って1人ずつということがいいのか、双子はすぐに乗ってくれます。
また私の顔が見えるというのも安心感があるのかもしれません。

しかしながら、このカートを使うと大きな問題があります。

双子がそれぞれ乗ったカート2台を1人で操作していく必要があります!

当たり前ですよね。
1台に1人しか乗れないので。
なのでスーパーではこのカート2台を引いてお買い物しています。
最初はなかなか悪戦苦闘でしたが毎回やっているのでいつの間にか2台を上手に操れるようになった気がします。
どこにも誇れないし誰にも尊敬されない謎なスキルですが 笑。

双子が安心して買い物できるカートはないか?

少しネット調べてみましたが双子が乗れるようなカートはあまり存在しないように思えます。

コストコの買い物カートは2人乗れるので良かったのですがコストコのような大型で通路も広いし買い物量が多いところだからできる大きさですよね。

たしかに双子の数は少ないので、使用頻度というのはかなり低くなると思います。
なので、1つの座席が開閉式等になっていて普段は買い物かごや荷物を置けるような感じになっているとか・・・。

ちょっと違いますが最近では同じ買い物カートでキッズステップカートのようなものも話題になっています。

このような感じで双子が同時に座れるようなカートがあると双子だけでなく年子の子供を持つご家族にも使っていただけるのでは?と思っています。

どこかのメーカーが開発してくれないかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?