見出し画像

【RealStyle by Jeep®️】万人受けよりも個性!長年続けることで磨かれる"感性"とブランドの"世界観"

「コンテンツマーケティング・グランプリ2023」
【ブランドコンテンツ部門グランプリ】
RealStyle by Jeep®️/Stellantisジャパン株式会社


RealStyle by Jeep®(リアルスタイル by ジープ)
RealStyle(リアルスタイル)は、Jeepの永遠のテーマである自由、冒険、本物をテーマにした「ライフスタイル・ウェブマガジン」です。
https://jeepstyle.jp/


「うわ!カッコイイ!」

四駆、アウトドア、キャンプ、登山……それらの趣味がなくても、どの世代でもどういうジェンダーでも憧れる、そしてちょっと惚れてしまう格好良さはひと目でわかります。


グランプリ受賞、おめでとうございます!


コンテンツマーケティング・グランプリとは?


日本国内のチャレンジングな企業・団体のオウンドメディアを、広く伝え、称えることが目的である「コンテンツマーケティング・グランプリ」。


この日本で唯一の、コンテンツマーケティング専門のグランプリは、2021年度から始まり、今回が3回目となります。記事サイトに限らず、動画・音声・紙メディアなども含めた、自社媒体・自社オリジナルコンテンツでの取組全般が対象です。


そして今回、2024年3月29日に、2023年度の受賞作品が発表となりました!


この記事では、受賞作品を企画・運営されている企業のご担当者にお伺いした話を元に、受賞作品の見どころ、特長をご紹介いたします。


クライアントと制作会社の理想的な関係性


「RealStyle」(以下、「リアルスタイル」)は、Jeepの永遠のテーマである自由、冒険、本物を テーマにしたライフスタイル・マガジン。「オーナーインタビュー」やギア紹介など、Jeepを持つ人の暮らし、ライフスタイルが伝わってくるオウンドメディアです。



「リアルスタイル」は、Stellantisジャパン株式会社Jeepブランドマネージャーの新海さんと、Qetic(ケティック)株式会社が編集部形式でいろいろ検討されながらコンテンツを作られています。

新海さんは編集長のような存在とのこと。


約3ヵ月先まで、どういうコンテンツを制作するかをQeticさんから企画・提案いただいています。

毎月の編成会議には私からも
“こういう記事入れてくれない?”
“こういうイベントがあるから取材に来てください”
と話ながら決めていきます。

私自身がJeepのオーナーでもあるので、Jeepに合いそうなホテルや旅館の選定を料理やお風呂を含めて、うまくQeticさんに伝え、制作し、情報発信しています。

(Stellantisジャパン 新海さん)

新海さんは編集長的な存在であり、ペルソナ的なところもあると思っています。

以前に“この山を登る記事を作って情報発信したら読者としてもわかりやすいのではないか”という話になったら、新海さんが実際に山に登ってくれたこともあるくらいなんです(笑)

(Qetic 宍戸さん)

読者やユーザーと、制作者の感性が近ければ近いほどイメージのズレは少なくて済む理想的な関係です。

自分たちの商品をどう説明したら良いのかがわかっているのです。


定例会議の中で、“こういう世界観でいこう”というイメージ共有したら、それに合わせてレファレンスをつき合わせる。

それをカメラマンにディレクションし、そのイメージ自体もアップデートしていく。

"なあなあ"にならないようにしています。

リアルスタイルの世界観のためにも、そうした試行錯誤と学びの蓄積が大切だと思っています。

(Qetic 矢野さん)

確かに、「どんな記事を書こうか」と作るものばかりに集中しがちですが、その前に「世界観の共有」「私たちはこういうブランドイメージを打ち出していきたい」という話し合いやすり合わせが大切。

優れたブランド体験を築き上げるためには、そうしたすり合わせに、しっかり時間を割くことが大切だということを立証してくれています。


万人受けよりも自分たちのカラーを出す!


企業のマーケティング担当者の中には「良いコンテンツが作れない」「企業が発信したいこととユーザーが知りたいことをすり合わせられない」という悩みを持つ方がすごく多いと聞きます。

では、「リアルスタイル」はどうでしょうか?


私の場合、あんまりないですね。

Jeep目線だけで考え、“この記事のシチュエーションや場所はJeepに合う? 合わない?”を基本におさえておけば、とても差別化がしやすい。

逆に考えると私たちにとって楽しくなくなってしまうのは“この内容は他のメーカーの車でもよくない?”と記事が標準化してしまうこと。

誰にでも合う=万人受けする記事はリアルスタイルで発信している意味がなくなってきてしまうんですね。

(Stellantisジャパン 新海さん)

なるほど。自分たちの個性・カラーをしっかり決めて出していくのはとても大切ですよね。

“高級ホテルに行く”記事の例をとると、高級ホテルに宿泊はするけど、そこで多くの時間を過ごしたわけではなく、そこからバックカントリースキーに出かけたり、山登りに行ったり、ハイキングに向かったりと、他の体験に結びつけることをしないと、どこかで見たことがある感じの標準化された記事になる。

そういうことからも世界観の共有は大事だと考えます

(Stellantisジャパン 新海さん)

この、高いクオリティのオウンドメディア制作を12年以上維持し続けるモチベーションを知りたくなってきます。



オーナーさんやイベントで会った人、まだクルマに乗っていない人にも
“あの記事見ました!”
“あれ、めっちゃ良いですね!”
と言ってもらえることがQeticさんと一緒に長年仕事をしているうえで、私にとってピュアに一番嬉しいことです。

リアルスタイルをすごく評価してくれて
“あれ見てクルマを買いました”
という声をいただくこともあります。

また、旅先でうかがった旅館さんから
“リアルスタイルに載せてください”
と言っていただけるようになったので、それが本当にモチベーションの維持になっているなと思っています。

(Stellantisジャパン 新海さん)


私たちがリアルスタイルを始めた当初よりも、Jeepに乗っている方が目に見えて増えたことを実感しています。

“Jeepの世界観って格好いいよね”
“明らかに昔とイメージが違うよね”
という声をいただくこともあります。

リアルスタイルを作ってきた私たちだけじゃなく、Jeepというブランドとして皆さんが作ってきた世界観が、こんなにも浸透しているんだと体感する時があるんです。

これに携わることができて誇りに思っています。

(Qetic宍戸さん)

「リアルスタイル」は審査員の評価がとても高かったコンテンツ。


クライアントと制作会社の理想的な関係が、ユーザーにとっても高い評価のコンテンツとなることがわかって、なんだか嬉しいですね。


 四駆やアウトドア、キャンプの趣味がなくても「リアルスタイル」は、とにかくカッコイイ!ぜひご覧になってください。


RealStyle by Jeep®(リアルスタイル by ジープ)
RealStyle(リアルスタイル)は、Jeepの永遠のテーマである自由、冒険、本物をテーマにした「ライフスタイル・ウェブマガジン」です。
https://jeepstyle.jp/



「コンテンツマーケティング・グランプリ2023」公式サイト

応募はオウンドメディアの運営当事者による自薦、当事者以外の他薦のいずれでも応募可能。今回の選考対象は、2023年11月までに公開された、企業・団体・個人が運営する、「マーケティング(集客・育成・成約)」「ブランディング(広報)」「人材採用」「社内教育・社内報」などを目的とするオウンドメディア、または、SNSの企業ページ/アカウント/チャネル(応募〆切は2023年12月31日)。
 
今回は50件を超えるご応募がありました。皆様、ご応募ありがとうございました。その中からアンバサダーの方々による投票と、審査委員による厳正な審査を合わせて、各部門のトップ評価となったグランプリと、グランプリに次ぐ優秀賞、奨励賞を選考いたしました。

主催:
Content Marketing Academy
オウンドメディア勉強会


執筆:魚住 陽向
(うおずみ ひなた)
フリーランス/編集者、文筆家(小説家)
■出版・編集者&ライター:女性マンガ誌の編集者、「SPA!」(扶桑社)や情報誌ライター、お笑い芸人専門雑誌の編集&ライターなどを経験。企画・編集:書籍『あなたに伝えたい気持ち』(J-WAVE/光文社・知恵の森文庫)、『若手芸人パーフェクトカタログ』(廣済堂出版)■[インターネット]●「アークのブログ」(オウンドメディア)●「ARKadia」(インバウンドサイト)■[小説]●電子書籍『天然オヤジ記念物 江戸前不始末』(新潮社 第3回新潮エンターテインメント大賞 最終選考作品)
[X](旧Twitter)  [note]

編集・インタビュー:Content Marketing Academy 村上 健太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?