見出し画像

タイで迎えた2024年②

2日目は、ゆっくりスタート。

トンロー駅まで、ホテルの無料送迎トゥクトゥクで送ってもらって、交差点近くの麺のおいしいお店で、朝ごはん!



そこから今日は、BTSでジムトンプソンハウスへ。
昨日のった運河ボートだと、すぐなのだけど、駅と逆方面だったので朝ごはんを優先!



久しぶりにBTSから眺めるバンコクの町並みは、高くてきれいなビルが増えていて、20年前との違いを味わいつつ、途中サイアムで乗り換え、ナショナルスタジアム駅へ。

ジム・トンプソンハウスは、そこから歩いて10分ほど。
まだ約束の時間に早かったので、昨夜おしえてもらったバンコク芸術文化センターが駅の目の前だったので、へ立ち寄ってみた。



ちょうど、ワークショップをやっていた会場を覗いたり、少し買い物をしたりして、歩いてジム・トンプソンハウスへ向かった。

入り口でボランティアガイドさんと落ち合い、並んでいる人をしり目に中へ。中は想像以上に素晴らしい!
ジム・トンプソンについての事前学習はあんまりしていなかったのだけど、もともとは建築家で、タイの素晴らしいアートの数々が海外へ投げ売りされているのを止めたくて、コレクションしたのだそう。最後は消息を絶ったまま今も行方はわかっていのだそう・・・



建物もすばらしいし、庭園も素敵で、いつまでもいたいような場。
大好きな武相荘とも根底に流れる思想には共通項を感じる、至福の時間だった。

ジム・トンプソンハウスの後は、またBTSの駅までもどり、夕方の予定まで少し時間があったので、ランチとマッサージでもしようかとマーブンクローに入ったのだけれど、半分はドン・キホーテになっていて、マッサージは1店舗しかなくしかもかなり高いうえに混んでいるという・・・


あきらめて、近隣で見つけたのがゴールドハンドマッサージ(?)という名前だけ聞くと怪しい感じのマッサージ店。
少し前に店の前をとおった時に、女性が数名暇そうに屯っていたので、ちょっとためらったものの、3人同時にOKというのと、口コミもまあまあよかったので、入ってみたらここはアタリ!
確か1時間300バーツ、90分で550バーツだったかと思う。120分する時間がなかったで、90分で3人まとめてお願いした。

そこからはタクシーで次の予定まで・・・

夜ご飯は妹の教え子ちゃん夫妻でした。
旦那さんが、期間限定でライトアップされているお寺や、最大級のナイトであるマーケットアジアティークへ連れて行ってくれて、バンコクナイトを楽しめました!



(余談)
ホテルまで送ってもらって、見送っているときに、話しかけてきた自称「ドバイから来た日本大好き」な3人組の男女。最初は「寿司屋のここに行きたいけど、わかる?」といいながら、「日本人か?日本大好き!」「来月行く予定」などといいながら、妹は写真まで撮られたのだけど、あれこれ矢継ぎ早に話ながら、「日本のお金が見てみたいから見せて」としつこく食いついてくる。
今持っていない、というとあっさり離れて言ったけれど、たぶん「スリ」のグループだと思われるので、注意が必要ですね!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?