見出し画像

ひとつ歳をかさねました

また一つ歳をかさねました。
合わせて、二度目の起業「個人事業主」としてのスタートから1年たちました。支えてくださる周りの方に感謝しながら2年目も歩みを続けたいと思います。

先日、キャリアコンサルタントの研修(オンライン)をうけていて、好きだった理論の一つ「プランド・ハップンスタンス」に改めて出会いました。

キャリアコンサル界隈では、よく知られたスタンフォード大学のクルンボルツ教授によるこの理論は、「人生は偶然の出来事の連続」「転機のとらえ方ひとつで、良くも悪くも転がるもの」(私なりの解釈ですが・・・)という考え方なのですが、これが本当に好きな理論で、何があっても(たとえマイナスに思えることでも)起きていることはチャンスととらえて、もっと楽しく面白い人生にしてやろうじゃないの!という私の信念そのものなのです。

相変わらず、日々いろいろな出来事に出くわしたり、新たな出会いがあったりするのですが、基本的には、心が弾むできごとにしか首を突っ込まないし、会いたいと思える人にしか会わないので、どれも新鮮で楽しいことばかり。そんな中で、偶然出会った人とのご縁がつながり、新しい道ができて行ったりするのです。



そんな1年を無事に過ごせたことへの感謝をお伝えしに、高幡不動へお参りしてきました。

七五三祝いのちびっ子たちがちらほらするも、も平日だったので混雑もなく、ゆっくりとお参りすることができました。
今年は、新年から何度引いても「大吉が出ない」と嘆いていたおみくじも、9月の元伊勢籠神社に続いて、今回も大吉でした。

今回の一文字は「伸」
いつ咲くか いつ咲くか と見上げてばかりいませんか
美しい花を咲かせるには土台が必要です
今のあなたに必要なのは、しっかり大きく 伸びる根っこ
まずは下に伸びる値を育てることから始めよう




大吉だったのに、そこに書かれていたのは、
ちょっとばかり厳しめのお言葉。
努力を続けなさい、ということですね。
ややもすると、易きに流れやすいわたしにとって、まさに戒めなのだな、と思えるお言葉。こころして、2年目も過ごしていきたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?