見出し画像

大人の遊学 イギリス滞在記⑦

単なる観光旅行でもなく、かといって若いころのような留学でもなく・・・
50代を過ぎたこの年代だからこその、知的な海外旅行「大人の遊学」そんな旅を企画して、実際に自分自身が体験してきた記録を残します。
----------------------------------------------------------------------------

イーストボーン6日目(午後はフリー、エアショーAirbourne)

明日、日帰り旅行が残っているけれど、授業は今日でおしまい。
この日は、またまたグラマーですが、キャサリンの家族関係を聞いて、それをステイタス別に区別していきました。自分の家族について相関図を作ってくるという宿題が出ていましたが、私は宿題やっても発表の場がないなぁと思うとちょっとしんみり。
あっという間の5日間でしたが、修了証も貰いました。
やっぱりもう1週間入ればよかったなぁ…

画像1

このクラスは2週間がワンクールなのですが、1週間からでも参加できると言う手軽さが魅力です。
行くと決めた時には、2週間は難しいからと1週間にしてしまったのですが、何とか調整して2週間にすればよかったとちょっと後悔。
せっかくクラスメイトとも仲良くなれたのに、なんとなくここで終わってしまうのは心残りです。

画像2

金曜日も午後がフリーだったので、クラスメイトとランチに出たものの、エアショーが始まっているおかげで、どこのお店も混んでいては入れず、結局またビルズに行ってしまいました。

画像3

今日は先日友人が食べていて美味しそうだった、ツナとアボカドのタコスサラダを頼みましたタコスが黒くてびっくり!イカ墨かな?と思いますが、味はそんなにしていませんでした。

そしてその後は、お土産用にマーク&スペンサーでハーブティーやお菓子などを少し買い物して、4時にビーチバーでクラスメイトと落ち合うことにしていたのですが、ビーチバーが何軒もあって、会えずじまいに。
結局マイケルと私と2人でピアの先端まで歩いて行き、そこでエアショーを見ることにしました。

画像4

結果的にはそれが大正解で、前に遮るものが何もないので、とてもよく見えました。エアショーは1時間ほど、アクロバット飛行が続きました。ハートを描いたり、旋回して飛び回ったりと、近くで見るとものすごい迫力です。

画像5

エアショーが終わり、この日ものんびりと海沿いを歩いて帰りました。
夕食はカレー。お米が食べたいのでは?というスーザンの思いやりを感じました。

画像6
画像7

スーザンとマイケル。二人にはとってもお世話になりました!

さて、いよいよ明日のアクティビティ、日帰り旅行で大人の遊学は、最終日です!
大人の遊学 イギリス滞在記⑨へ続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?