見出し画像

呼吸してますか?


当たり前だろう!?と言うツッコミが返って来そうだが、、。

正しい呼吸と言ったらどうだろう。

正しい、、深い、、強い、、長い、、と言う事だろうか。

巷には、色々な呼吸法が有るが、多くが呼吸法が、やっている時だけで

それ以外の時は、普段の呼吸に戻っている様に思います。

自然呼吸(根源呼吸)については改めて記述しますが、ベースなる呼吸を身に付けたら、そこから逸脱した時に呼吸大丈夫かな?呼吸平気かな?と確認して行く事で常に自然呼吸で居られるようになります。

呼吸が浅いなあ〜息が詰まる、、。

酸欠気味、息切れ等、凡ゆる不定愁訴が呼吸が原因だったりします。

息は自身の心や体の表れでも有り、逆に息で心身を整える事も出来ます!

長息は、長生きの第一歩です!!

是非、これから呼習慣間始めましょう

#呼吸 #息 #禅  

ここから先は

1,821字

¥ 300

宜ければサポート頂けましたら幸いです! サポートは、武術の価値を高める活動に使わさせて頂きます!!