見出し画像

種から育てるハーブ

南仏のラベンダー畑に憧れを抱き、うちの雑草だらけの空き地も活用できないかなと思い、種からハーブ栽培を始めました。

今年で3年目になります。ハーブは種類によってはほとんど発芽させられなかったりと最初の1年は失敗だらけでしたが、園芸や菜園関連の冊子を参考に、自分なりに研究しています。

今年もラベンダーを始め、レモングラスやホーリーバジルなどたくさんの種を蒔き室内で育てています。暖かくなりましたが、4月上旬に蒔いてまだ発芽しないものもあります。

我が家の空き地は木や草の根がびっしりはびこり、土の中には小石(大石?)も多く、まだまだハーブ畑にはほど遠い状態です。
時間をかけて少しづつ育てていきたいと思っています。