見出し画像

ワーク13 おのれの限界の限界を超えろ!!!

こんにちは!「勝てるデザイン養成ギプス」に挑戦中のハルハナです。
ギプスに挑戦するためには「勝てるデザイン」の巻末ワークを全て終わらせる必要があります!!

「勝てるデザイン養成ギプス」については下記を参考にしてください。

概要

制作において、最終的には自分で判断しなければいけないシーンが多々あり、常に判断の精度が求められます。その基準、すなわち「OKレベル」を向上させること。
客観視できるかがポイント。

客観視できる方法が2つあります。
・自分が嫌いなデザイナーが作ったものとして想像してみてください
・最悪のお客さんになりきってダメ出ししてみよう

自分の今までの代表作を3つ、「鬼フィードバック」をしてみよう。
これは自分の限界を引き上げるワークです。

やり方

・自分の自信作を3つ選ぶ
・自分に鬼フィードバックする
・ダメ出しを言語化しまとめる
・自分でダメ出ししたところをその通り直してみる
・brfore→afterを並べてみる

CHECK LIST

✔️自分がやり切ったデザインを3つ選ぶ
✔️ひとつひとつにダメ出しをする
✔️自分が嫌いなデザイナーの作品として見る
✔️最悪のお客さんになり切ってダメ出しをする
✔️その通りに直してみる
✔️ brfore→afterを並べてみる

ハルハナの挑戦報告

ついに前田さんの醍醐味、鬼フィードバックです!!
まず、自分のやり切った自分を3案出します。私はグラフィックのデザインは仕事では手がけてないので今回のワークのものを取り扱っていきます!(最後の課題も鬼フィードバックしてるので、先に修正ですw)

まずは、フェチを極めろで作ったこれ!!

ダメ出しとして
・シンプルすぎない
・もっとアフリカンプリントの良さ出ない?
・もっと目を引くデザインにしたい
です。

これを修正したものが、こちら

パブリック柄を全面に入れるのではなく、チラリと見えるようにライン状で見せることで見せすぎないように気をつけました。ラインで見せただけなのに華やかになって、より良くなったと思います。

次が、ダサくなりきれなかったTシャツ

下のデザイン。みんなの前で可愛いと言われたので、修正したのがこちら!!

これだ!!どうなんだろ?ダサいのか???
みなさんどう思いますか?ダサいですか??

最後の修正は最後のワークの修正です!!(先に見せてすみませんw)

これが修正前。作品の内容は最後のワークを是非みてください!!!

ダメ出しとして、
・どこの砂漠?
・ちょっと寂しいくない?
です。

そして修正したのがこちら。
砂漠の名前、砂漠と夕日をイメージしたイラストを入れました。

入れた方が、全体的に閉まった&可愛くなったなと感じています。

このワークをやってみて、自分で鬼フィードバックすることで更に作品が良くなることがわかりました。自分を嫌いなお客になり切るのがポイントだなって思います。
どうしても自分の作ったものって愛着があるので、良く見えてしまうものだから。

ここまでで、ハルハナの「ワーク13 おのれの限界の限界を超えろ!!!」の挑戦報告は終わりです。

最後まで読んで頂きありがとうございました!
続いては「ワーク14 普通じゃないを探れ、フックを見つけろ!!!」です。

ハルハナ@ギプス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?