見出し画像

ワーク02 デザインのシャワーを浴びろ!!!

こんにちは!「勝てるデザイン養成ギプス」に挑戦中のハルハナです。
ギプスに挑戦するためには「勝てるデザイン」の巻末ワークを全て終わらせる必要があります!!

「勝てるデザイン養成ギプス」については下記を参考にしてください。

概要

何が良いデザインで、何が悪いデザインなのか?
デザイナーとしてやっていくにはそれを知ること。デザイナーは経験値だ。
「知っている」ということが最も武器になる。
まずは、膨大な量のデザインを浴びること。

やり方

街中にあふれるグラフィックデザインをされているものを写真を撮り集めてくる。
それをPinterestに保存していく。
まずは、自分の生活動線にある街中や駅ショッピングセンターなど(リアルに触れた一次情報)から、その後ネット検索や、Pinterestで気になったものをクリップしていく。
とにかく数を集めよう。

何が得られるか

・デザインの何が良くて何がダメなのかの基準
・世の中のグラフィックデザインの把握
・発想の引き出しが増える

CHECK LIST

✔️Pinterestのアカウントを作る
✔️街中の印刷物、看板、ポスター、お店などからデザイン事例を集める(写真)
✔️Pinterestのボードを作る
✔️Google検索でデザイン事例を集める
✔️Pinterestのボードに登録する
✔️Pinterestでデザイン事例を集め登録する
✔️1000例になるまで集める

ハルハナの挑戦報告

今回の挑戦は、デザインのシャワーを浴びること!自分の街にあるデザインを探すことで自分の生活する中で、デザインを探す目を養う課題だなと思いました!!
建築事務所で働いていた時に上司からよく言われた言葉があります。
それは、自分の身の回りのもの、例えばちょっとした段差や勾配があった時に、なぜここにそれを設ける必要があったのか?を見つける目と考える力を身につけろと。
今回はそれのデザインに特化して探す課題でとてもワクワクして街探索をしました!

丁度、まん延防止等重点措置が解除されたタイミングで広島の宮島に伺うタイミング(一応仕事で伺いました)があったので、広島あたりもピックアップしています。

もともとPinterstアカウントは持っていたので、この機会に色々と整理をしてそのままのアカウントを利用することにしました。

ハルハナのデザイン1000例のPinterestを載せときます。

この課題をやってみてまず、Pinterestの凄さを再確認。何が良いかというと、おすすめで次々に画像を出してくれるのはもちろんのこと、保存したピンはその順番通りに積層されて表示してくれるところ!このおかげで自分のセンスがどんどん磨かれていること。また、意識していろんなジャンルや方向性のデザインを探していったので、偏ってピンが表示されることがなく満遍なく表示してくれるように感じました。

この習慣は続けたいと思ったので、普段からデザインを集めるためにパート②を作って保存していきたいと思っています!

では、少しだけデザイン1000の中身を紹介していきます。

まず、地元のお店のデザインたち

大人気のパン屋さん「ダコメッカ」さんのロゴ

これは大人気のパン屋さんのロゴです。めっちゃ可愛い…!パンもインスタ映えするボリューム系のパンなので近くに寄った際はぜひ買ってみてください!

イタリアンカフェさん

ここは行った事ないけど、街をふらふら探索していたら発見したインダストリアルシックな内装のカフェ。レトロな感じで店内もステップフロアーを利用して二層の大空間をうまく利用された設計になっていて、今度行こうって思ったお店です。

お世話になった印刷屋さんのショップカード

コチラは課題でお世話になった印刷屋さんのショップカード(詳しくはワーク14でご紹介)で見切れてる感じとか文字の質感とかが好きですね!
店舗も建物の一番奥まったところにエレベータで降りていくという秘密基地感がワクワクしてとても素敵な印刷屋さんでした!

続いて、お待ちかね広島出張のデザインたち

プロジェクターを利用したデザイン

これは、新幹線の広島駅の改札に展示されていたマツダの車情報の展示方法が変わっていたのでパシャリ!!タイルの目地をうまく利用して、プロジェクターをうまく利用されていてQRコードで情報を読んでもらうという現代だからできるデザイン&これから増えるデザインだと思います。

宮島の商店街の中にあるレモネード屋さん

これは、途中で飲んだレモネード屋さんのロゴデザイン。
透明の容器にブルーの色のロゴが綺麗で気分マックスで寒い中レモネードをいただきました!味もとても美味しかったです。

宮島のお店で3店舗おしゃれだなっと思ったお店があったので勉強のために行ったお店の一つでした!

次もそのうちの一つ。

宮島の高台にあるカフェ「牡蠣祝」さん

ここは、古民家を改装して営業されているカフェです。店舗デザインの震えるぐらいよかったですが、この店舗のロゴデザインも文字の味があって良きです!おしゃれなデザートも味も食器のチョイスも最高でした!!!

ここで、色々お店の方と話していてわかったことが、私が良いなと思った3店舗は全部同じオーナが経営していること。オーナがもともとデザインを仕事にしていて宮島の建築家さんと一緒に手を組んでデザインまでやられているとのこと…!素敵!
今回の宮島での経験を通してデザインは素晴らしいということ。この3店舗があるだけで観光客を惹きつけるパワーがあると感じられました。また、可愛い!おしゃれな物や場所にいるだけでワクワク、ドキドキそれだけでとても楽しいなっと再確認できました!

最後に私が世界一周中に行って一目惚れした文字を紹介させてください!

エチオピアの文字

これだと伝わりにくいですが、エチオピアの母国語がめっちゃ可愛いんです!
ずっとめっちゃ可愛いと行って移動していたのを覚えています!
興味ある人はすぐにググってみてください(笑)

最後に、いろんなところにデザインされている物はあって、それが集まって道や店舗がつくられ街ができていくことを実感できたワークでした。

ここまでで、ハルハナの「ワーク02 デザインのシャワーを浴びろ!!!」の挑戦報告は終わりです。

最後まで読んで頂きありがとうございました!
続いては「ワーク03(1/2)マイBEST10」です。

ハルハナ@ギプス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?