見出し画像

ワーク14 普通じゃないを探れ、フックを見つけろ!!!

こんにちは!「勝てるデザイン養成ギプス」に挑戦中のハルハナです。
ギプスに挑戦するためには「勝てるデザイン」の巻末ワークを全て終わらせる必要があります!!

「勝てるデザイン養成ギプス」については下記を参考にしてください。

概要

「ぶっとんだ」という制約のハードルを設定することで、普通じゃないデザインが生まれやすくしています。人の意識を奪いたい場合は「普通」ではダメです。
ぶっとばないと振り向いてくれません。これはフックの強いデザインを生み出すワークです。

やり方

・SNSで「ぶっとんだ名刺」を作らせてもらえる人を募集する
・企画の趣旨を説明する
・ヒアリング・プレゼンする
・印刷
・完成したらSNSで公開

何が得られるか

・アイデア、企画力とデザイン力
・SNSでの認知

CHECK LIST

✔️SNSで「ぶっとんだ名刺」を作りたい人を募集する
✔️企画の趣旨を理解してもらう
✔️ヒアリングする
✔️その人らしさがある「ぶっとんだ案」を出す
✔️プレゼンする
✔️印刷に出す
✔️完成したものをSNSで公開する

ハルハナの挑戦報告

最初にこの課題かなりハードル高い!!て思いましたw私に名刺を作らせてくれる人いるのか?っと、とりあえず募集するかっと思ってTwitterで呟いたところ、呟いた瞬間に応募が!!早いっと思ったのですが、この方は一度、オンラインで打ち合わせを行わせてもらったら、デザイナーさんじゃないならお願いしたくないですとの事…。そりゃそうだw。

これはかなりハードル高いな…。何かポートフォリオみたいなの作ろうかな?って思って再募集しました!!そしたら、プログラミングのテストを一緒に乗り切った方が、ハルハナさんのデザイン(多分建築物とかの話とか本棚の話とか好きな椅子とかキーボードの話で盛り上がったから?)が好きなんで頼もうか迷ってます!!との事ーーーー!!すぐに返信!!!是非お願いしたい!!!!
本当にお願いしていただいて、本当にありがとうございました!!!

では、早速打ち合わせです。まず初めにこの方の幼少期から今までの経験をヒアリングをさせてもらいました!どんな幼少期でどんな学生時代でどんなお仕事なのか!!!そこでわかったのがなんと同じ大学出身だという事。(最近出会う人に母校の人多くて話題が盛り上がるので、母校には感謝してます!!マンモス校ありがとう!)原体験を聞いてこの方は前々から思ってたんですけど、本当に人間的に素晴らしい!!私もいっつも(今回も)助けてもらってばっかりです。試験の時も助けてもらって助けてもらって合格しました!!
ヒアリングのメモはちょっとプライベートすぎるのでここに載せるのは控えさせてもらいます。
ヒアリングしてみて、話を聞いていて私との共通点がかなり多いなって思いました。海外を回っていたり、ITに興味が湧いたりと共通点が多かったのでイメージがすぐに湧いてきました。
そこでこのヒアリングの時に沸いたイメージを共有して、必要な情報をお願いして一回目の打ち合わせは終了。

それから約一週間で名刺をデザインして再度打ち合わせ。
その時の資料がこちら。(ちょっと長いですが…)

本当に人間力の人!それを全面に出したい!!!
顔出しはOKいただき、名前と情報はフェイクです。
これを提案に名刺に入れることに。

こんな感じで打ち合わせをさせてもらいました!
今回は、名刺+プロマイドでぶっとんだ名刺を作りました!
これから、どんな加工にするか等を相談して、最終調整を行わせてもらってできたのがこちら!!

裏の部分は箔押しにしました。写真では濃く見えまっすが、実物はほんのり銀色です。

この名刺を作ってくれたのがここ。

打ち合わせもつきあって頂いて、やりとりもスムーズでした!!!
搭載の許可もいただきました!

こういう紙の見本帳から箔押しに向いているものを確認。

おすすめ頂いたのがこの3つ。この中から紙の風合いのあるものを選びました。
選んだのがこれ!!

印刷もオフセットにするか悩みましたが、今回はプロマイドなのでオフセットにはしませんでした!!!

約10日ほどで完成して、受け取りに行ってきました!!
ここはお店も隠れ家みたいでワクワクするので是非みなさん行ってみてください!!

ここまでで、ハルハナの「ワーク14 普通じゃないを探れ、フックを見つけろ!!!」の挑戦報告は終わりです。

最後まで読んで頂きありがとうございました!
続いては「ワーク15 感情を表現する力を身につけろ!!!」です。

ハルハナ@ギプス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?