見出し画像

ワーク03(2/2)マイWORST10

こんにちは!「勝てるデザイン養成ギプス」に挑戦中のハルハナです。
ギプスに挑戦するためには「勝てるデザイン」の巻末ワークを全て終わらせる必要があります!!

「勝てるデザイン養成ギプス」については下記を参考にしてください。

概要

[ワーク02]で集まったデザインの中から、これは良い!というものをピックアップし、自分の価値観だけで順位をつけろ。

順位のつけ方は、社会的評価ではなく個人的な感想でOKです。
自分がいいと思ったものでいい、自分の感覚を信じましょう。
そして、ダメと思うデザインも理解しておこう。
「ベスト10」「ワースト10」を選ぶ。そして理由を書き出す。

直感は実は論理的。直感を言語化することが大事なのです。
言語化することでよりデザインは自分のものになる。

やり方

・Pinterestを使います。
・「デザインWORST10」のボードを作ります。
・それぞれに500文字以内のタイトルと理由をつけよう。

何が得られるのか

・デザインの何がいいのか悪いのかの基準がハッキリする
・順位をつけることで自己理解が深まる
・ダメなデザインを理解することで間違った選択をしなくなる
・言語化することにより自分の中にあるフェチがわかる

CHECK LIST

✔️Pinterestのアカウントを作る
✔️ワーストのボードを作る
✔️[ワーク02]の中から良いものを50個くらい大まかに選ぶ
✔️ワースト10を順位づけする
✔️ワースト10にタイトルと理由を書く

ハルハナの挑戦報告

ハルハナがあまり好きじゃないなっと思った物BEST 50を選んでます!選んだものは下から見ることができます!!

そして、前回と同じようにこの中からBEST 10をチョイス!選んだものがこれ!!

簡単にタイトルと理由を書いたまとめ!!

前回と同じでこの課題のすごいところは、選ばれた1000個はデザインされた物が集まりになっているので、その中に並ぶと「いまいちだな」ってものがすごく目立つということ!!
選んでる時はいいなってって思って選んだのに先鋭軍の中に入ると「あれ??」ってなってその理由を探っていけるのが良いなっと実感。

では、ハルハナがWORST 10を選んで見て(詳しくはまとめを読んで頂ければと思います)私が「いまいちだな」って思うポイントとしては、意味のない装飾をされていたり、物語が感じられなかったり、書いてることと見せている物が矛盾してたりすると「???」っとなるようです。逆に、意味のない表現でもそこにキャラクターとかがあるとそれだけで「いいな」の方に入ることがこのWORSTを選んで実感できたことです。

最後にこのワークをやってみて、WORSTを選ぶことで自分が感じる「いまいち」を言語化できてデザインしていくうえで、これって本当にかっこいい??のかなって壁にぶち当たった時に、言葉で納得できると思いました。

ここまでで、ハルハナの「ワーク03(2/2)マイWORST10」の挑戦報告は終わりです。前回の記事とあわせて読んでみて下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございました!
続いては「ワーク04 自分の必殺技を作れ!!!」です。

ハルハナ@ギプス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?