見出し画像

ワーク07 自分の本質を探り出せ!!!

こんにちは!「勝てるデザイン養成ギプス」に挑戦中のハルハナです。
ギプスに挑戦するためには「勝てるデザイン」の巻末ワークを全て終わらせる必要があります!!

「勝てるデザイン養成ギプス」については下記を参考にしてください。

概要

自分が将来お店や会社を作るとしたら?どんなお店?どんな会社?現実に作る気はなくても本気でイメージしてください。そのお店・会社のロゴを作ってみよう。

自分にヒアリングしながら、「本質は何か」を探し、デザインする。

「本質」の定義は、欠くことのできない根本。なぜ、そうなのか、答えは自分の中にある。自分の何にしかない。自分へのヒアリングは何度でも繰り返せる、無限ヒアリングだ。
ヒアリングをもとに本質をつかむ力がつく実践的練習の課題です。

やり方

自分に何を質問するか?自分なりのヒアリングシートを用意しよう。質問の数は最低10個。
ここでの良いロゴとは「あなたらしさ」が伝わること。
「らしさ」を引き出すヒアリングシートを作ろう。
・過去〜現在において「変わっていない」ことを抽出する
・10年後も変わらない「〇〇とはこうでありたい」という定義づけ
・その案件以外のことも聞く(趣味や好きなもの、ワクワクすること)等。
そしてコンセプトを作ろう、ロゴのラフデザインも作ってみよう。

何が得られるのか

・本質をつかむヒアリング力、切り口の見つけ方
・自己理解による、自分らしい人生の生き方

CHECK LIST

✔️独自のヒアリングシートを作る
(ポイントは過去・現在・未来から変わってないことが本質)
✔️自分で回答する
✔️お店(or会社)の名前やターゲットやコンセプトなどの詳細を決める
✔️あなたのお店(or会社)のタグライン(ブランドの定義)を決める
✔️ロゴを作る
✔️納得いかなかったらヒアリングシートを補足する
✔️作ったロゴとコンセプトを、本音を語れる人と話して答え合わせをする

ハルハナの挑戦報告

まず、過去・現在・未来についてシートを分けて自分にヒアリングしてみました!
最初に過去についてのヒアリングヒートがこちら!!

昔は、とにかく人見知りの内弁慶でした。人と話すのがとにかく嫌いで、神社とかで人と話しても疲れてげんなりしてたの覚えてます!!
なので、1人遊びが多いですね。習い事も兄と同じか幼なじみと一緒でないととにかく不安でした。

次は、現在のヒアリングシート!!

今は、仕事をしている時と、友達といるのがとにかく好きですね!!食べるのが好きなのは昔から変わらず…。あと、克服したいのが自分の思考の言語化ですね!仕事の時に特に「あー、伝えきれてないっ」て実感してます!!

最後が未来のヒアリングシートです!

このワークをやってみて、自分のパーソナリティがわかりました!
・何かを作るのが好き
・レールに乗るのが嫌
・素材の良さを活かすのが好き
・人とのコミュニケーションが好き(口下手…)
・人の生活に興味ある

以上の内容を踏まえて、ハルハナがお店を作るとしたら!!!
これだ!!!

神社の境内の中に作るイメージで、地域のコミュニティスペースを考えました!
子供から大人までが成長の過程で関わっていくことで、ちょっと困ったことや知りたいことがあったら、あ!紬庵(つむぎあん)に行こう!って、どっかの民族の村長の家みたいな場所を作りたいなって思いました。

これを、本音で話せる友達に聞いてもらいました!(プログラミング学校で出会って一緒に厳しい試験を乗り越えた友達)3人のママさんでこの課題にはピッタリとお願いしました!!

話を聞いてもらっての感想がこちら!
<よかった所>
・神社で昔から根差した人の発想ですね
・神社のネームバリューがあるから安心できる
・高齢化で孤立しがちなお年寄りの交流の場と核家族の子どもたちがお年寄りと触れ合えてGOOD
・学童に行けなくってお留守番しないと行けない子供の居場所として良さそう
・リタイヤした人の能力を活かせて良い

<わるい所>
・感染対策が大変そう
・タチの悪い人がいると対処が大変そう…

一時間ほど聞いて、意見をもらって本当に助かりました!!
あと、似た施設があるということで紹介してもらいました!!!
それがこちら!

めっちゃ有益情報!!
近くに行ったら内覧させてもらいたいなって思いました!!!
自分が考えた施設に近いものがリアルにあるってとても感動!同じ感性の人がいるのがとても嬉しかったです。

この課題をやってみて、自分を深掘りできて実際に運営してみたいと思えるような会社を想像して行くことで、今後の自分の方向性を確認できたと思います!

ここまでで、ハルハナの「ワーク07 自分の本質を探り出せ!!!」の挑戦報告は終わりです。

最後まで読んで頂きありがとうございました!
続いては「08 フェチを極めて、深みを滲み出せ!!!」です。

ハルハナ@ギプス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?