見出し画像

東京へカラタチを見に行った日記

2月23日金曜日午後1時

品川駅に降り立ち、ホテルを取った江古田へと向かった。
山手線と西武池袋線を乗り継ぎ、小1時間かかった。

東京の大学に4年間通っていたため、最低限の東京の土地勘はある。
都心から江古田の距離についても十分承知した上で、利便性より安さを求めて江古田のホテルを予約した。
だが実際、大荷物を抱えて西武池袋線に揺られてみると、「私が一体何をやっているのだろうか……」と、上京早々虚無になった。

2月23日金曜日午後3時半

カラタチを見に、無限大ホールへと向かった。
東京に住んでいた頃はK-PROの客だったので、無限大ホールでライブを見るのは初めてだった。
無限大ホールへの入り口をしばらく全く見つけられず、ちょっと泣きそうになった。

無限大ホールの公演スケジュール
無限大ホールの公演スケジュール

ほぼ開演と同時にホールに到着すると、素敵なOP映像が流れていた。
カラタチは年末にレギュラーメンバーへと昇格したばかりなので、また映像はないようだった。
どんな映像になるのか楽しみだなあと思った。

OP映像の投影が終わり、MCのマルセイユが舞台に登場した。
3連休初日ということもあるのか、私を含め半分以上の観客が初無限大ホールとのことだった。

「遠くから来たよ〜🖐️」というマルセイユの呼び掛けに呼応した観客のうち、後方にいた家族連れが当てられた。
なんと、家族4人で奄美大島からワラムゲを見に来たそうだ。
一人目から想像以上に遠方の客が当たり、会場は既に盛り上がりを見せていた。

遠方からの客をもう一人聞いてみるとのことで、実際遠方から来ていた私も恐る恐る手を挙げてみた。
すると、2列目ど真ん中の席だったということもあり、なんと私が指名された。

津田さんに「ご旅行ですか?」と聞かれ、私は馬鹿正直に「アニメのイベントに参加するため、東京に来ました」と回答した。
すると幸か不幸か、津田さんは「なんのアニメ?」と更に掘り下げて質問してくれた。
「次も馬鹿正直に答えたら、絶対にヤバい」とは自覚しつつも、かといって適当な返しも浮かばず、私は「16bitセンセーションです」と、事実を回答した。

結果案の定、3連休初日で家族連れが多かった無限大ホールの観客を凍り付かせ、マルセイユと奄美大島の家族の努力を無に期してしまった。
カラタチの出番より前に、カラタチファンである私が先んじてスベり散らかしてしまった。

ライブ本編では、ななまがりの漫才で腹がよじれるほど笑った。

岡下さんに操られる前田さんと、遅刻して不在の大山さん
岡下さんに操られる前田さんと、
遅刻して不在の大山さん

2月23日金曜日午後5時

まんだらけの最果てポスターとポップを拝みに、無限大ホール階下のまんだらけに移動した。
階下なのに、無限大ホールから直接まんだらけに行くことはできず、また迷子になった。
渋谷BEAMビルのことが大嫌いになった。

渋谷のまんだらけの最果てポスター
渋谷のまんだらけの最果てポスター

2月23日金曜日午後6時

6,7年ぶりに、私のエロゲを布教した張本人と飲んだ。
食事中、「とあるアニメ化されたエロゲのタイトルが思い出せない」という話題になった。
私は何をとち狂ったか、「よう実だっけ?」と返事をした。
すると、「よう実は暁の護衛タッグなだけで、エロゲじゃなくてラノベ原作だろうが!!!」とブチ切れられた。
正解はましろ色シンフォニーだった。

2月24日土曜日午前10時半

たまたま母から連絡が来た。
母も齢58歳にしてはかなりお笑いが分かる方なので、無限大ドームに掲示されている本日の公演スケジュールを送り、これからライブを見ることを伝えた。
すると、「大自然とシマッシュレコードが出る方のライブを見ろや!!!」と、ブチ切れられた。

無限大ドームの公演スケジュール
無限大ドームの公演スケジュール
漫才道場のチケットを取らずに怒られる

2月24日土曜日午前11時

ドームIIで「スロッピ⭐︎大拡散!」を見た。
ゲストは、カラタチとEverybodyだった。

カラタチは、ドームIで同時進行中の新ネタライブ(大自然とシマッシュが出る方)にも、トリ出番で出るそう。
「新ネタライブの前に、リラックスしていこう」という和やかな雰囲気の中、ライブはスタートした。

その結果、大山さんがネタを飛ばしかけた。
前田さんは、終始セリフを気持ち早めに発していた。
「お前セリフ早えんだよ!」「お前がネタ飛ばすから、調子狂ったんだよ!」と、ネタ中軽くどつき合いのケンカが始まった。
ラジオでのやり取りをその場で見ているようで、楽しかった。

トークコーナーでは、ゲスト4人が推しについて話すのを計30分程度じっくりと聞けた。
前田さんのおじいちゃんも、生前ある種の推し活をしていたようで、「じいちゃんは、保険金で櫻坂のオタ活をしている自分のことを、ほほえましく見守ってくれていると思う」と、おっしゃっていたのが印象的だった。

大山さんは最近、『夜巡る、ボクらの迷子教室』というプレミアエロゲを買ったと報告していた。
私自身そこまでマニア的にエロゲに詳しいわけではないので、ゲームタイトルだけでは正直どんなエロゲかピンと来なかった。
ライブ後に調べると、少し前に主題歌がバンプ過ぎると話題になっていたエロゲだった。

EDテーマは聴いたことがあった。
エロゲソングには本当にいろいろな曲がある。

また、テレビでネタだけは何度も見ていたEverybodyの人となりについて知れたのも面白かった。

個人的に意外だったが、大山さんとタクトさんは飲み仲間らしい。
年齢的にエロゲ全盛期直撃世代だったタクトさんは、大学時代に何本かエロゲをプレイしていたそうだ。

また、部屋のカーペットをナルト色のオレンジ、カーテンをサクラ色のピンク、ベッドをサスケ色の青にするほど、choyちゃんがNARUTO好きなのを初めて知った。
お仕事で岸本斉史先生に会うのが目標らしい。

そしてなんと、タクトさんの従兄は加治佐修先生という漫画家で、岸本先生のアシスタントをしていたらしい。
NARUTO1,2巻の背景は、加治佐先生が描いているそうである。
そのためタクトさんは、加治佐先生の結婚式で岸本先生、冨樫義博先生と同卓になった経験があるという。

その流れから、「マユリカの中谷さんも、最近漫画家の先生と会っていたよね?」という話題に。
しかし誰も名前が出てこず、大山さんに至っては「モーニング娘。のメンバーと会っていたやつではなく?」と、阪本さんの話と勘違いしていた。

本当に誰からも正解が出てこなかったので、私は辛抱たまらず、客席から「あだち充先生とモリタイシ先生です」と、出しゃばり発言をしてしまった。
なぜならば、私はモリタイシ先生の大ファンだからである。

実際に求められていた回答は「あだち充先生です」だけで、「あだち充先生と」の時点で「あ〜!」という声が芸人さんたちの間で挙がっていたが、私はその声にかき消されつつも「あだち充先生とモリタイシ先生です」と、最後まで回答を続けた。
なぜならば、私はモリタイシ先生の大ファンだからである。

あだち充先生の名前すらパッと出なかったということは、大山さんはサンデー系列のラブコメはあまり通ってきていないのかな?と推測した。
モリ先生が現在ゲッサンで連載している『あそこではたらくムスブさん』は、奥手の控えめ男性×高嶺の花の美人女性というカップリングのラブコメで、きっと大山さんも気に入ってくれるんじゃないかなと感じている。

私はムスブさんを読むためだけに、ゲッサンを定期購読している。
なぜならば、私はモリタイシ先生の大ファンだからである。

ライブの最後は、ネ⚪︎リーグのトロッコア⚪︎ベンチャーのようなクイズで、ライブを締めるのが恒例らしい。
クイズは出演芸人の得意分野から、出題されるようだった。

1問目から早速、「武元唯衣ちゃんと同じ誕生日の芸人は?」という問題に「シンクロニシティ西野」「シンクロニシティよしおか」という選択肢が提示された。
客席の最果てリスナーを中心に、爆笑の渦が巻き起こった。

最終問題は、「三大電波ゲー、『終ノ空』『ジサツのための101の方法』あと一つは何?」という内容で、大山さんは即座に『さよならを教えて』を選択していた。
ダミーの選択肢を思い出せないのが悔しい。

2月24日土曜日午後12時半

最果てとスポンサーのFUSSYがコラボしたデジタルサイネージを見に、下北沢へと向かった。

おじいちゃんの保険金で 櫻坂46のオタ活をしています
おじいちゃんの保険金で
櫻坂46のオタ活をしています
アイドルオタクVSギャルゲーオタク 史上最小の戦い
アイドルオタクVSギャルゲーオタク
史上最小の戦い
コンプラNGワード連発やめてくれ 俺までやばいやつだと思われるだろ
コンプラNGワード連発やめてくれ
俺までやばいやつだと思われるだろ
俺はエロゲで ひと財産築ける
俺はエロゲで ひと財産築ける
言ってやるよ!! エロゲ(以下略)
言ってやるよ!! エロゲ(以下略)

私以外にも、何人かのリスナーがサイネージ広告を撮影していた。
性別や年齢はバラバラで、想像以上にリスナーの層が幅広いことに驚いた。

2月24日土曜日午後1時

「TOKYO SPICE CURRY 赤と黒」でカレーを食べた。

店舗入り口の看板
店舗入り口の看板
店舗入り口に掲示されているポスター
店舗入り口に掲示されているポスター
カレー(黒)
カレー(黒)
スパイシーで大変おいしかった

めちゃくちゃ嫌な予感はしたのだが、カレーを食べている途中で、スピーカーから自分の声が聞こえてきた。
普通に発狂した。
同行者二人とオーナーさん以外、店内に人がいなかったのがせめてもの救いだった。

2月24日土曜日午後7時

別のオタ活をした後、ドームIIに舞い戻って、最後にもう一本カラタチがゲスト出演するライブ『元ちゃん万ちゃんの元気が出るテレビ!』を見た。
マルコポロリ!のかたつむり出演回が大好きだったので、林さんを生で拝めてうれしかった。

大山さんは、「対魔忍アサギ Energy Supplement」のお話をしていた。
ライブ後に、改めて対魔忍サプリの公式通販サイトを調べてみた。

対魔忍TVより転載
対魔忍TVより転載 申し訳ございません
対魔忍TVより転載
対魔忍TVより転載 申し訳ございません

……べっ、別に精力剤とかじゃないんだからね!!
本当に健康食品なんだからね!!!

話の流れで、林さんが観客にエロゲーマーがいるか尋ねたので、私は小さく手を挙げた。
私と真後ろに座っていたと思しき男性の計2人が、会場にいるエロゲーマーのようだった。

林さんが「女性なのにエロゲをするの!??」と驚いていると、前田さんが「この方は相当ですよ」と補足していた。
おそらくエゴサで私が会場にいることを知り、手を挙げた女エロゲーマーが一人だったことから、私が不健康運動だと推察したのであろう。

林さんに、「あなたもマカパウダーを飲んでいるの?」とイジられ、私は下を向き、蚊の鳴くような声で「飲んでいません……」と返事をした。
この結果私は、見に行ったライブ3本全てで、客席から何かしらの発言をするという、イタいオタクに成り下がってしまった。

トークライブの最後には、大山さんがエロゲの選択肢に関するあるあるを発表して、会場を爆笑の渦に包んでいた。

吹き出しの中にしようか 外にしようか

2月25日日曜日午前9時半

江古田のホテルをチェックアウトした。
3日間いるとちょっとだけ江古田に愛着が湧いてきて、駅にあったのだめの看板を見て、少し感傷に浸った。

江古田駅にある看板
江古田駅にある看板
のだめの推しは黒木くん(看板にはおらず)

2月25日日曜日午前10時

きょうは待ちに待った16bitのイベントの日。
朝からアキバに向かい、16bitと最果て関連の聖地巡礼をした。

「エロゲ福袋」でもおなじみのトレーダーの本店、2号店の店内に、それぞれ初めて入った。
私にもかつては羞恥心というものがあり、エロゲは全て通販で購入していた。
しかし最近はどうでも良くなってきた。

トレーダー本店
トレーダー本店
トレーダー2号店
トレーダー2号店

本店の外壁には、ONEリメイクやゆずソ新作などの広告が掲示されていた。
階段を昇って5階の18禁ゲーム階に向かうと、夜勤病棟リメイクのラッピング階段が私をお迎えしてくれた。

夜勤病棟仕様の階段
夜勤病棟仕様の階段

積みゲーが家にたくさんあるので、正直ウィンドウショッピングだけして帰ろうかと思っていた。
しかし新作コーナーに、ずっと探していた『終のステラ』のパッケージ版の在庫が二つあった。
「エロゲはパッケージ買いに限る!」と豪語しながらも、『終のステラ』は通販にはどこにも在庫がなく、諦めてDLか有料アプリを購入しようかと思っていた。
思わぬ収穫にテンションが上がった。

終のステラ
終のステラ

他には、“人気商品再入荷!”というシールが貼られたWA2が目に留まった。
WA2の息の長さに感嘆すると共に、後続のヒット作が出てこない切なさも感じ、複雑な心境になった。

またコロナが5類に移行してかなり経つということもあってか、初期の最果てリスナーをドン引きさせた某消毒液は撤去されていた。

なおトレーダーはエロゲショップではなく、あくまでも中古買取ショップである。
全年齢のDVDの階には、櫻坂の中古DVDも売られている。

2月25日日曜日正午

まんだらけコンプレックスの開店時間になったので、お店へと向かった。
しかし、最果てのポスターは外壁に掲示されており、開店を待たずとも見られるようだった。

まんだらけコンプレックスの最果てのポスター
まんだらけコンプレックスの最果てのポスター

2月25日日曜日午後5時

楽しみにしていた16bitの声優トークショーが終わり、帰りの新幹線に乗り込んだ。
4時間暇なので、日記でも書こうと筆を執った。

今回の上京の目的は、16bitのイベント参加のためだった。
しかし、2泊3日で私が一番時間を費やしたのはカラタチだった。

私はこの日記のタイトルを、「東京へカラタチを見に行った日記」にしようと決めた。

この記事が参加している募集

推しの芸人

わたしとポッドキャスト

金銭的なサポートは不要です。 スキやフォロー、記事の拡散などを行っていただけますと、大変うれしいです。