見出し画像

チャーミングじろうちゃんの『芸人生活』を読む

先月、アメトークでソニー芸人回を見て以降、私の中でSMA熱が高まっている。
私自身、お笑いは特に応援する芸人(いわゆる推し)などを決めずに、シーン全体を俯瞰するかたちで見るのが好きである(一時期推しもいたが…)。
そのため10年弱お笑いオタクをしている中で、事務所ごと芸人を応援したいという気持ちになったのは、これが初めてであった。

アメトーク視聴後、上記のツイートが目に入り、勢いそのままに単行本を購入。
何度か読み返して今現在、このnoteを書いている。

『芸人生活』の概要

本作品の作者は、井上二郎さん。
刊行当時は、『チャーミング』というコンビを組んでいた。
現在は、ピン芸人・チャーミングじろうちゃんとして活動している。
ちなみに元相方は、2021年現在おもしろ荘出演をきっかけにプチブレイクしている野田ちゃんである。

元々はnoteで連載されていた漫画のため、noteで試し読みができたり、単行本未収録話がnoteで読めたりする。

ちなみに私は不勉強ながら、先ほどのツイートをきっかけに、初めて『芸人生活』という漫画の存在を知った。
『芸人生活』が発売されたのは、6年前の2015年4月。
個人的にこの年は大学受験の真っ最中で、エンタメに関する記憶や情報はほぼ抜け落ちている時期なので、不勉強を許してほしい…。

純粋に面白い!

本作品は作者が現役の芸人なので、まずもちろんながら話が純粋に面白い!
単行本を読み進める中で、私自身何度も声を出して笑った。
特に腹を抱えて笑ったのが、『秘密の合言葉』と『お祓い』である。

特に『秘密の合言葉』は、話自体の強さはもちろん、大ゴマの使い方がうまいなあ〜!!と思った。

自分は画力がそこそこです。
しかし構成力やアウトプットの能力には長けていると思います。

ご自身もお仕事依頼のnoteで書かれているが、本業が漫画家ではないにもかかわらず、コマ割りなどの構成がお上手だなと感じた(何様)。

また、チャーミングのコンビ愛が感じられるお話もいくつか存在する。
チャーミングに現・だーりんずの小田さんが加入しそうになる『コンビ』や、

単行本未収録だが、制作秘話最終話がそれに当たる。

おそらくこれらの話を執筆当時に読んでいたら、とても感動していたのだと思う。
しかし2021年に読むと、「でもこの2人、数年後に不仲で解散するんだよあ…」という事実が脳裏をよぎり、一周回って笑いが止まらなくなる。

泣ける話も…

芸人らしい、笑える馬鹿馬鹿しい話だけでなく、泣ける話が何話もあるのが本作品の大きな魅力である。

特に涙が止まらなくなったのが、『僕のお父ちゃん』。
(note掲載時の原題は、『福岡のやばい父ちゃん』。)

漫画を読んで涙が止まらなくなったのは、本当に久しぶりだった。
600近いスキ数からも、その反響がうかがえる。

泣ける話だと、R-1優勝前のハリウッドザコシショウとお母さまの関係性を描いた『母』もおすすめ!
日中漫画大賞を受賞した『芸人生活』屈指の名作なのだが、なんと無料で読めるので、ぜひ読んでほしい!!

他にも、ロビンフットおぐさんが主役の『理由』、

シショウがR-1を優勝するまでを描いた『背中』(無料で読める!)も、エモくて最高なので、ぜひ読んでいただきたい。

単行本未収録話も面白い!

現在チャーミングじろうちゃんのnoteでは、単行本未収録の『芸人生活』が十数本アップされている。
一部を除き、基本的には有料販売されているのだが、お金を払う価値は十分にある。
私はすでに全話購入したが、全く後悔していない。

特にお気に入りなのが、全4回にわたって掲載された制作秘話。

単行本を読んだ際、作中のご祝儀リストぐらいでしか登場しなかったキャプテン渡辺さんの名前が巻末のSpecial Thanksに掲載されており、疑問に思っていたのだが、その疑問がこの制作秘話で解決された。

また、第37話の『ルームシェア』ではついに、キャプテンを主軸の1人として物語が展開されている。

3P目に登場する上裸・首にでっかいリボン・だけどいつもの黒ハットというキャプテンの姿がシュール過ぎて、何度見ても笑ってしまう。
こちらは無料で読めるので、ぜひ読んでほしい。

現在のチャーミングじろうちゃん

元相方がピンでプチブレイクしてしまったチャーミングじろうちゃんだが、現在はピン芸人及び漫画家として活動している。

漫画の方は、商業にウェブに、複数の連載を抱えている。
『芸人生活』はお金が貯まったら更新するとのことなので、これを読んだ人は今から何かしらじろうちゃんに課金してください!(笑)
あなたが課金したお金で、『芸人生活』2巻の発売が近づくかもしれないよ!!

芸人としては、5月にハリウッド寄席オンラインに出演していた。

野田ちゃんのネタを丸パクリするという反則技を繰り出しており、私は「それは反則だろーーー!」と思いながらもゲラゲラ笑ってしまった。
野田ちゃんの直後という出演順もズルい。

また、AuDeeで配信されている『逆襲ザコシのチョゲチョゲPARK』というラジオ番組に、数カ月に1度のペースで野田ちゃんと一緒に出演している。

下ネタ耐性のある方は、こちらもぜひ聴いてほしい。

『芸人生活』を読んだ感想を一言でまとめると

最後に『芸人生活』を読んだ感想を一言でまとめると、

野田ちゃんとだーりんずの小田さんとゆっくんちゃんは想像以上にマジでやべーやつで、ハリウッドザコシショウはめちゃくちゃいい人。

SMAは最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


この記事が参加している募集

note感想文

マンガ感想文

金銭的なサポートは不要です。 スキやフォロー、記事の拡散などを行っていただけますと、大変うれしいです。