見出し画像

〜もっと元気に過ごせると思っていた安定期〜 妊娠の記録3

今回は、安定期と呼ばれる妊娠5ヶ月から7ヶ月の頃について、体調の変化や過ごし方、仕事はどうしていたのか?などを書いていきます☺️


*******

⭐️妊娠5ヶ月(16-19w)


< 16w >

長かった悪阻も終わりの兆しがみえた16w。

吐き気も治りつつあり、在宅勤務ならイケる‼️と思い、会社に連絡して復職の手続きをしました。
(復職前から在宅メインで仕事をしていたこともあり、出社する機会は少なかったです。)

3ヶ月程休職してしまったので、初めの2週間は午前中のみの時短勤務対応としていただきました。


< 17w >


仕事を再開して数日後。

朝から吐き気がしてしまうことがしばしばありました😂

家でゆったり過ごす分には体調を崩すことがほとんどないのに、仕事の日になると途端に胃の不快感⇨吐き気と流れになり、非常に困りました😅

"仕事"となると、
どうしても気を張ってしまったり、少なからずストレスを感じたりする影響なのかと思います。


もう安定期に入ったのに、なんで悪阻終わらないのーーー‼️

と何度も思いました😭

嘆いていても仕方がないので、できる範囲で頑張ることに💪


< 18w >

この週も同じく時短で仕事をしていました。

復職したからには仕事を頑張りたい‼️

という気持ちと、

やっぱり休みたい😭

という気持ちで板挟み状態でした。

出社しなければならない仕事は他のメンバーにお願いして対応してもらったり、
業務量を見直してもらったり、
可能な限り負担を減らしてもらいました。

悪阻に理解のある部署・上司で本当に良かったです🫶


< 19w >

時短勤務期間が終わり、フルタイムの勤務に戻った週でした。

相変わらず、悪阻(特に吐き気)があったりなかったりの日々、、、。

『お腹の赤ちゃんの命を守れるのは私だけ』

ということを忘れずに、
どうしても気持ち悪くて無理な時は早退したり、休みを取ったりして過ごしました。



⭐️妊娠6ヶ月(20-23w)


< 20w >

体調良く過ごせた日が多かったです!
仕事終わりに簡単な夕食を準備する余裕も出てきました✨


< 21w >

この週の妊婦検診で
性別が判明しました🥰❤️

女の子です

と聞いて、とても嬉しかったのを覚えています!


早速、ジェンダーリビールケーキ🍰を作って、
夫にサプライズしました✨


< 22-23w >

この頃になると、胎動がはっきりとわかるようになりました!

そして、お腹の張りもわかるようになりました。


『これがお腹が張るってことなのか〜』
『お腹張るとたまに痛む時あるな〜』

と思っていました。


産婦人科に行ったところ、

自宅療養

という結果に😂

子宮頚管の長さは問題なかったものの、
張り止めの薬を飲んで休むようにとのことでした。

お腹の張り以外は症状もなく、元気だったので、医師の指示通りにのんびりと過ごしました🍀



⭐️妊娠7ヶ月(24-27w)


< 24w >

引き続き自宅療養期間のため、仕事はせずにまったりのんびりしていました。


< 25-26w >

お腹の張りも落ち着き、仕事へ復帰できるようになりました。


< 27w >

この週はこれまで落ち着いていた悪阻がまたひどくなり、吐き気を感じる日が多かったです😂

妊娠後期目前となり、お腹もどんどん大きくなってきて、胃が圧迫されているからだと思います。

普通に過ごしているだけでも常に胃もたれ状態でした😅


また、この週から急に鼻詰まりに悩まされることになり、処方された漢方薬を飲み始めました💦


*******


妊娠中期(安定期)についてまとめました☺️

順調な妊娠生活ではなく、体調を崩してしまうことの方が多かったですが、なんとか後期を迎えることができて安心です😮‍💨

妊娠後期についても追ってまとめたいと思います✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?