見出し画像

関東ツアー3日間

11月15日に東京の久米川の太陽と月灯り
16日に山梨のKING RATさん
17日に山梨の湯村Feel Rock CAFEさんで歌わせていただいた。

知らない土地に行くのは緊張するもんだと思った。
あと最近乗り物にめっぽう弱くなったようで、新幹線でも少し緊張した。

少し肌寒い程度で半袖でも大丈夫だった15日。
ライブハウスに向かう途中、商店街があった。
コーギーが店の中にいたり、新しめの店や老舗、珈琲屋もあったけど時間がなくて入れず。親しみやすい街な気がした。
京都の和音堂で対バンの方のサポートで来られていた店主のYajiさんにお願いして歌わせていただいた。
とても楽しい日だった。
緊張しながらも、温かな空気の中だったけど、街が違うだけでいろんなものを違うなと思った。課題も感じてあっという間にライブは終わった。
出演者の古木衆さん、にべ子さん、丸橋ミケさん、カトウマサタカさんありがとうございました。
友達や久しぶりに会えた方もいて嬉しかった。
また出会ったらその時は宜しくお願い致します。
太陽と月灯りは唐揚げ屋さん並みに唐揚げが美味しい。
パフェもありました。飲んだ後にパフェいいよ!

そういえば泊まらせてもらった家が昭島市にあって、
昭島市は駅前にかっぱの給水場がある。
昭島市はくじらの町と呼ばれたり、水道局は他とは別になっているそうで
水道は地下水100%らしい。
ジャムおじさんの声の解説があったのでぜひこちらの動画をご覧ください。

16日は電車で山梨の甲府まで行きました。
3時間ぐらい電車に乗りました。
同じようにずっと乗ってる人もいたり、学生がいたり
駅に改札があるところやないところ、観光名所があるところ
いろんな駅がありました。
甲府駅に来たのは2回目でしたがあんまり覚えておらず。
ただ、甲府にある「寺崎コーヒー」に行ったとき、前回も立ち寄ったことを思い出して懐かしくなりました。

画像1


そして16日の会場はKING RATさん。最寄駅は国母駅。

画像2

この日はTOMさん、永瀬楓さん、みーくん&みきさんの4組でした。
そしてオーナーのはぎさん!
そういえば、KING RATの中の写真をとるのを忘れていました。
中は秘密基地のような感じでした。螺旋階段は夢がある。
音響が、壁に埋め込む式の配線で、壁にシールドをさしておられて新鮮でした。その配線を自分でしたって言うんだからまたすごいですね・・・。
この日もわいわいとお酒を飲んで、歌って楽しい夜を過ごさせていただきました。
KING RATさんはチャーシューがうまいとYajiさんにお聞きしていたので
つけ麺を食べました。ライブハウスにつけ麺とは!
しかも全部仕込んでいるらしいんです。つけ麺屋さんやん。
驚いてばかりの16日!ありがとうございました。
優しい人ばかりだった。

そして次の日は共演者の永瀬さんに車で送っていただきました!
ありがとうございました。お世話になりました・・・。
湯村Feel Rock CAFE

画像3

湯村温泉街にあるライブハウス。
いろんなツアーミュージシャンが訪れています。
段のある客席があって、VOXhallを少し思い出しました。
コーギーのフィール君がいました。

画像4

この日は白狐さん、みーくんさん、慎也さん、丸橋ミケさん、雨宮健三郎さんと共演でした。
地元のミュージシャンの方とお会いすると、この場所が皆さん好きなんだなという気持ちになる。
レモンサワーが手作りのシロップだったり、フードメニューがたくさんあったり。
この日の配信がアーカイブに残っていますのでぜひご覧ください。

それぞれの思いがある夜で、歌わせていただけて嬉しかったです。
もっともっと、楽しかった、よかったと言ってもらえるように。

みーくんさんの歌に
「大きな楽しみを守ってくれて本当に本当にありがとう」とあった。

3日間、みなさまありがとうございました。
またいつか会えるまで、次は新しい曲を持って行けたらいいな。

北川知早




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?