世界のことわり。

君へ。


『よく頑張っている』と、僕は思うよ。
本当のことは、君にしかわからない。


その孤独が君はきらいだね。
行き場を失ったその想いは、
誰に温められる訳もなく、
ただそこに在る。


いつしか輝くものも見えなくなるくらい、
君の心を支配する前に、この手紙を読んでほしい。


君の荷物は沢山ある。
軽いものから、重たいものまで。
小さいものから、大きく膨らんだものまで。
ただそれを、一旦下ろせる場所が必要だ。

いつも、全力じゃなくて、いいんだよ。
痛いほど一生懸命な君は、
『普通』に追いつくことに必死だ。
走って走って、
広い道も、獣道も、
崖のそばでさえ、急ぐことを忘れない。


そんなことをしなくとも、
『君は君でいるだけで素晴らしいのに。』


信じられない?
でも大丈夫。

そんな風に頑張る君を、
見つけてくれる人が現れる。
これは、絶対だよ。約束する。


いつか
『おーい、ここだよ!』って
荷物を下ろせる場所を教えてくれる誰かが、
君ごと包んでくれるんだ。

何も心配いらなくて、優しい世界。


だから焦らなくて、いいんだ。
いいんだよ。
歩いたって、休んだっていいんだ。
走り続けることを、君の罰にしないでおくれ。


君が思う、君の罪。
だから背負う、君の罰。


もうやめにしないか。
そんなもの、この世にはないんだ。
君の罪悪感や、
『自分が悪いと思う心の回路』が作り出した
嘘なんだよ。


認めて自由になるのが怖い?
それなら僕も、一緒に生こう。


罪と罰という、
硬い鎧を外した君は、
自由で、そして美しい。



さあ、お行きなさい。
何処へでも好きなところで、
好きなように生きていい。

あなたは、生きていい。

それは生まれた時点で許されている、
世界の約束。

それさえ守ってくれたなら。


『それでいい。』

#心 #言葉 #僕から僕へ
#心の護身術 #心後軽くなりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?