見出し画像

Morocco旅行記(🍴編)

一度は行ってみたかった場所。アフリカ大陸。そして中でもモロッコ。
ついに先日のクリスマスホリデーに訪れることができました。
今回は年明けに長女がGCSEのモック試験を控えていることもあり、さくっと4泊のみ(復路BAのフライトキャンセルで5拍になりましたが)。
短期間でかつ夫婦ともに初のアフリカということで、欲張らず、全日程マラケシュに滞在することに。そこからツアーで砂漠などへ遊びに行ってきました。
昨年9月に起こった地震により、多くの犠牲者が出ているモロッコ。山間部ではテント暮らしをれている住民の方が多くいらっしゃいました。インフラもまだまだ整備されていない国。一日も早く復興されることを願ってやみません。

モロッコ料理とおすすめのレストラン

日本でも人気のタジン鍋はモロッコの郷土料理。今回たくさんいただいてきました!訪れたレストランとあわせて紹介します。ちなみに、家族旅行において飲食店選びはちしゃねこに一任されています。
今回もTripadvisor, Googleの評価、人数、コメントから総合的に判断しチョイスしました。以下は中でも当たりだった2つのお店です。ちなみに、数々のヨーロッパ旅行において、TripadvisorのTraveller's choiceに選ばれているお店はほぼ間違えなく行く価値ありです。


このマークが目印

Atay Cafe

1店目は、マラケシュの旧市街にあるこちらのカフェ。
https://www.tripadvisor.co.uk/Restaurant_Review-g293734-d7126211-Reviews-Atay_Cafe_Food-Marrakech_Marrakech_Safi.html

最上階にあるテラス席まで行って、モロッコの透き通る青空の下で気持ちよく食事ができます。ちなみに、モロッコ滞在中に青空ってなんて素敵~って何度も口に出てしまったのですが、私の発言に何かを感じ取ったイギリスびいきの息子は「僕はロンドンの曇り空のほうが好きだ」って言っていました。うん、君のそういうとこ好きだよ。

でもやっぱり青空のほうが


ここではミートボール (Kefta)とチキンのタジン鍋、キヌアのサラダをいただきました。

レモンとオイル、S&Pのシンプルながら印象的な味。うえのパルメザンチーズ?が効いてた!
ちょっとだけスパイス風味だけどミートソースみたいでこどもたちも大好きな味。
チキンのタジンは計5回食べたけど、ここのが一番!

食後のモロッカンコーヒーもとっても美味でした。シナモンなどのスパイスが入ってて、ちょっと甘いです。

コーヒーもおいしいモロッコ

お値段も手ごろで(確か、チキンのタジン鍋で£7くらいだったかと…)店員さんも感じよく、素敵なお店でした。

Yazel

こちらは、おそらく見た目的にもまだ新しそうなお店で、そんなに☆の数が多くなかったのですが、店の前を通ったカンでこれは行けそうだ!と思って行ってみました。余談ですが、店員のお兄さんたちがイケメンでした。マラケシュの喧騒の中でのショッピングにちょっと疲れたら、ここに行けば目も癒されます(注:2023年12月当時。あくまで私見です)

こちらのお店はレバノン料理が中心です。イギリスでもよく食べられているフムスなど。かぼちゃ味のフムスを試してみましたが、これがびっくりするほど美味しい!

かぼちゃの癖は強くなくて食べやすい

Falafelとかはロンドンで食べるのと比べて格段においしいってわけではなかったけど、モロッコ料理にちょっと飽きてきて頃だったのでほっとした感じ。

Falafel ひよこ豆のコロッケみたいな感じ
Falafel のピタサンド サワークリームっぽいソースが合う
レモンクリームとメレンゲをうすくパリッと焼いた生地のケーキ
イケメンのお兄さんが丁寧にクラッシュしてくれた氷のモヒート味のモックカクテル。美味でした

宗教上、アルコールの提供は限られていてすべての店で飲めるわけではありません。では買ってホテルに持ち込んで、と思っても、カルフールとか一部のお店でしか取り扱っていないし、それも20時までなど時間限定です。
ホテルのレストランではモロッコワインが楽しめましたので別途ホテル/交通編で紹介します。

次回はなるべく早めにアクティビティ編を書きたいと思います🐪

#一度は行きたいあの場所


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?