見出し画像

コスパの良いお悩み解決法

たいていの悩みはお金で解決できる。お金さえあれば仕事なんてしなくて良いので好きに使える時間が増えるし、仕事がしたいのであれば道楽で好きなことを仕事にできる。ルックスに悩んでいれば気が済むまで美容整形を受ければ良いし、勉強がしたければ良い塾に通って大学に入れば良い。勉強する時間もたっぷり確保できる。

しかし、対人関係においてお金はほとんど意味をなさない。お金で釣れるような人間はたかが知れているし、別の解決法を見つけ出さねばならない。そもそも解決するためのお金がないことで悩みが尽きないのだから、新しく解決法を知ったところで解決できるかなんて分からないのだけど。

お金ほどの解決力はないけれど、コスパの良い解決法として「慣れ」があると思う。「できない」「苦手」に由来する悩みは結構「慣れ」で解決できることも多いんじゃないだろうか。

例えば、満員電車って最初は嫌悪感がすごいけれど、慣れてくると結構どうでも良くなってくる。嫌なことには変わりなくても。

私にとって対人関係は大の「苦手」の分野に入ってきて、毎回本当に会社に出社するのが嫌だ。ほとんどリモートだから出社する機会は少ないけれど、毎回前日眠れないほど嫌になる。

でも、出社しなければいけない日が続いたときは、そこまでの抵抗感を感じなくなってくる。夜もよく眠れるし、社内のコミュニケーションもそこまでしんどくなくなる。そう思うと、楽に生きるためには「慣れ」って結構大事だなと思う。

慣れるまでが大変というのはあるけれど、継続していれば自然と慣れてくるし、お金よりも難易度が低いお悩み解決法だ。コスパが良い。

ただ一点問題なのは、継続しないとリセットされてしまうということだ。一時期出社を続けて会社に一旦慣れたとしても、リモート生活に戻ったらまた会社に行くのが苦痛になる。「慣れ」には根気がいるのだ。

簡単に解決できないから「悩み」なのだけど、できるだけ楽に解決できる方法はないものだろうか。次の出社のことを考えると胃がキリキリする。

大切なお時間を使って読んでくださり、本当にありがとうございます! 気に入っていただけましたら、サポートをいただけるととても嬉しいです。これまでにいただいたサポートが、私のモチベーションとなっています。