見出し画像

すだちシロップを仕込みました

神山町産の無農薬栽培の「すだち」を見つけたので
シロップにします。

見た目、かなりごつい
ふだん、秋刀魚とかに添えられているすだちの2倍の大きさ。

野性味あふれる姿

切ります。
どう切るのか、それが問題だ。
私は、柑橘類の断面萌えなので、こう切る。

ヘタとおしりも切り落とします

種を取り除く。
果実の奥の方にまだ残っている気はするけど、気にしない。

さわやかな香り漂う

3種類、仕込む。
奥から
すだち500g 上白糖500g
真ん中
すだち500g 黄氷砂糖200g 三温糖200g 上白糖100g
手前
すだち1.5個 蜂蜜70gくらい

断面が見えるように入れるのポイント(個人的)

これで1週間程度かけて抽出。
わくわくするー

ちなみに、すだちも薬膳的に「潤肺」を効能に持つ食材。
色々使えそうで楽しみですな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?