見出し画像

開催報告:探究道場 第3回「探究で大事にしたいマインド~「ジェネレーター」を中心に」

こんにちは。
共学・共創コミュニティ事務局です。

「探究道場」の第3回目を実施しました。

探究道場では、参加者とともに「探究」に関する学びを深めること、そしてその学びを、総合的な探究の時間をはじめとする実践の場で活用してもらうことを狙いとしています。

第3回「探究で大事にしたいマインド~「ジェネレーター」を中心に」

9月1日に開催した第3回のテーマは、「探究で大事にしたいマインド~「ジェネレーター」を中心に」でした。ゲストは、島根大学社会教育主事講習の修了生で、現在は講習内のゼミも担当している根岸浩章さん。

探究学習の中で、どんな考えや意識を持って学んだり、サポートしたりすればいいのか。特に根岸さんが関心を持っている「ジェネレーター」(最近話題の書籍もあります)という新しいコンセプトを中心に学んでいきました。

また、根岸さんは、海士町教育委員会 共育コーディネーター(中学校担当) として活動中。中学校での探究に関する実践を中心に、ご経験を踏まえながら話題提供をしていただきました。

講義中の様子。「ジェネレーター」の考え方について引用しながら、紹介中。

「ジェネレーター」とは

「ジェネレーター」とは、子どもたちと一緒に面白がって、いろいろな生成変化を生んでしまう人。学びを進めていく上で新たな存在となる考え方です。根岸さんからは、関連する人類学者の言葉や考え、探究についての書籍からの引用等から、様々な話題が提示されました。

さらに、地域を面白がって発見するための「Feel℃ Walk 」の時間をたっぷりとって探究学習を推進している中学校での様子なども紹介されました。
その後の時間では、探究学習へどう活かすか、どのように関係者へ共有しているか、小中学校ではどんな学びを「探究的」と位置づけているか等、活発な質疑応答と意見が飛び交いました。

質疑応答・意見交換の様子

参加者の感想

終了後に寄せられた感想には、

・探究学習にかかわるマインドや伴走者(教師)自身のあり方を意識して感度を高めていきたいと改めて思いました!
・刺激的で、ぐるぐると思考して、自分を振り返る機会になりました!

などがあり、改めて実践やマインドを振り返る機会になったようです。

「ジェネレーター」っぽいポーズで集合写真!

探究道場は毎月第4金曜日19:30~開催予定です!(ゲストや講師の予定により変更の場合あり)

今後も探究道場をお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?